空が青いと云フこと

こんにちは、部長です。今回は1/4に開催された浦和例会を振り返っていきます


0R

会場まで最寄りからバスに乗る必要があったので、早めに集合時間を決めていました。が、僕が遅刻したので一本遅い(クイザーで埋め尽くされた)バスに乗って行きました


1R

ふっくーが作ったペーパー。本質を知らないと書けない問題とかが多くてすごく凝ってるなーって思いながら解いてました。マジで難しかったです。


(爆死した)ペーパーのことを忘れて、遠くの公園で遊んでいました。


??「やべ〜、マジ空青いわー」


TO

知っていましたが、N頭さんが1位で3Rシードを獲得


2R 

1組目

早稲田からはI田とS木が参加

短文共通なこともあり、序盤から勢いのあるスラッシュが続きます

O本さんが連答で1抜け、I田も落ち着いた押しで2抜け

その後すぐにS木も連答を使って3抜け

その後膠着状態となるも、気合いのある押しでHさんが4抜け

接戦が続くとT谷くんが判定で5抜けとなりました


2組目

早稲田からは僕が参加

みんな指が早すぎて置いて行かれました。あっという間に勝ち抜け枠が一つになったのですが、最後は連答でなんとか勝てました。死ぬかと思いました。

開始前に灘のH田くんが話しかけてくれたのは嬉しかったです


3組目

早稲田からはO野が参加

爆速でみやくんが1抜け、H田くんもフレッシュさが光る押しで2抜け

O野が動かないうちにK崎さんが連答で3抜け、終始落ち着いていたA川さんが4抜け

失格が続きHくんが頭一つ抜ける展開になると、最後は判定でHくんが勝ち抜け


4組目

早稲田からはY田が参加

序盤は勝ち抜けが出ず、膠着が続いていましたが、ラスト5問入ったあたりでN川くんが1抜け。その後は勝ち抜けが出ず判定で、Y岡くん、Y田、N込さん、I井さんが勝ち抜けました(勝ち抜け順)


3R コース別

A 6NY

誤答の少ないクイズでA川さんとHさんが頭一つ抜ける展開。しかし終盤、正解数で稼ぐN頭さんとN川くんの開成勢が逆転して、N頭さん、N川くん、Hさんが勝ち抜けました。


B freeze6

早稲田からは僕が参加

出遅れましたが中盤からよくボタンが付いてくれたので、なんとか2抜け。メモがないので詳しくは書けませんが、みやくんが1抜け、O本さんが3抜けしていました。


C 6by6

早稲田からはI田、S木、Y田が参加

正解を積むと誤答を積む人が多く、なかなかptが伸びにくい中で、誤答なしで正解を積んだH田くんとS木がそれぞれ1抜け、2抜け。そして、盤石な押しで終始優勢だったH本さんが勝ち抜けました。


Ex 

1st step ビジュアル式脱落クイズ

1問目からなかなか難しい問題が出題され、ビジュアルならではの知識の出力の難しさがありました。

早稲田からはI田とY田が残りました


2nd step 3

初手誤答すると予想されていたI田ですが、鋭い押しがたくさん決まって見事敗者復活しました!


SF

1st step 早押しボード

思ったより難易度が上がり、N頭さんやI田などの難問勢が得点を積み、他はあまり点差が付かない結果になりました


2nd step NY+3/-3

1st stepの得点を引き継いで行う早押し。あまり難易度がほとんど変わらず(若干下がった?)なかなか手が出せない感じでした。ボードの得点を活かしたN頭さん、I田、H本さんに加え、早押しで巻き返したみやくんが勝ち抜け。


F 10

途中まで4人に◯数の差はなかったのですが、やはりN頭さんが持ち前の難問力で接線を制し見事優勝!

I田は1◯及ばず準優勝でした


感想

5でちゃんと押せるような実力をつけたいので、3月までに短文をたくさんやりこみたいですね。