生きる伝説、O野

こんにちは、部長です。

今回は12/27に行われた船橋例会を振り返ります。


1R

事前ペーパーだったので、昔すぎて内容何も覚えてないです。ごめんなさい


会場に行って結果を見てみれば、I田が1位(凄い)、シードにはK倉くんとかI岡さんが入っていました。


2R  5

1組目

早稲田からは僕とS木が参加

限定問題数が25問と少なかったのでアドがあった僕はゆっくり押してました。

初手誤答したS木もしっかり取り返し、早稲田勢は全員勝ち抜けれたので安心しました


2組目

組内上位5人がしっかり◯を積んで行く感じで、徐々に差が大きくなっていきます。青プレのI口くんとS山さんが勝ち抜け、その後も上位陣との差を覆すことはできず、ペーパー順に勝ち抜けました


3組目

早稲田からはO野とK川さんが参加

O野か序盤から快調に◯を積んでいくと(「フィデリオ」もしっかり正解)勢いそのままに勝ち抜け。続いて組内1位のO本さんも勝ち抜け。その後は勝ち抜けボーダー周辺に人が集まるも、U之木さん、K山さん、O野さんが競り勝ちました。


4組目

知ってる人がほとんどいない4組目()

序盤は割と◯がバラける展開になり、K村さん、月野さん(ハンネ)が勝ち抜けると、その後は勝ち抜けが出ず。判定でM元さん、N込さん、T本さんらペーパー上位陣がここも勝ち抜け


5組目

早稲田からはS藤が参加(青プレは偉い)

ここも全体的に◯が割れる展開になり、3◯以上で6人が並びましたが、I葉さんが失格すると全体的に指が遅くなり、勝ち抜けが1人も出ず。判定で、M田さん、S藤、H瀬くん、U山さん、K木さんが勝ち抜け


結果、早稲田は(連合長を除く)全員が勝ち抜ける結果となりました!


3R

コースγ  7by7

早稲田からはI田が参加

I田はここが一番抜けるの難しいってみんな思ってたので、めっちゃ応援してました

しかし、I田は初手誤答から入り少しずつ上位集団との差が開いていきます

筑駒中の2人がポイントリーダーになる中、I田は2◯で一気に勝ち抜けボーダー付近へ浮上

しかしI田は前半の誤答からの悪い流れを断ち切れず競り負け、、、

船橋例会ペーパー1位は2年連続3R敗退という結果になりました


コースβ 7up-down

早稲田からはO野とS藤が参加

序盤からO本さんとO野が◯を積みます

S藤は序盤に誤答し、それに焦ったか失格してしまいます。

他の人がなかなか◯を積めない中、O野が惜しい誤答をしてしまいます。

その後◯を積むもど忘れで失格してしまいました。

ここでO野が問題不備に気づき色々調べていたため残りの記録がありません、ごめんなさい


コースα 7

早稲田からは僕とS木が参加

よく覚えてませんが、僕もS木も負けました

(メモがなくてすいません)


ここの休憩の途中でO野が3Rで誤答した問題に対し抗議したら、問題不備だったことが発覚

結果、Ex1st step免除+2nd step 2◯アドバンテージをもらいました


司会「O野さんが2◯のアドバンテージを持つということでよろしいでしょうか?」

O野「いいですよー!」


Ex 1st step

早稲田勢からのSF進出者がいなかったので、みんな気合が入っていました。

僕、I田、S藤(+O野)が2nd stepへ進出


2nd step  4

結構調子が良かったので僕は◯を積めたのですが、O野、I田が初手誤答で失格。僕がひよっているとS藤がめっちゃ正解してきて3◯で並ばれます。何とか最後は競り勝てましたが、なんかもう普通に負けそうで悲しいです


SF 1st step

序盤、K倉くんの連答で6ポイント、頭1つ抜ける

K倉くんは序盤に生んだリードを守り続けていたものの、後半に追い上げを見せたO野さんが1点差で、(その他の参加者と差を付けて)1st勝ち抜け

僕は、前半に2回誤答したんですけど、後半に2問正解出してアドバンテージを作ったまま2ndに行けました


2nd step

1stのポイントを良い感じに活かしてやるアタサバ


前半はK倉くん、O本さんが正解を出し、僕もなんとか着いていけていました。でも、中盤にI口くんがリズムよく3問正解して一気に抜かされました。そのまま終盤に入ると、O本さんも連答で勝ち抜け安全圏に入り、限定問題数もあるので僕も攻めたんですが誤答が邪魔をして順位は変わらず

K倉くん、O本さん、I口くんが勝ち抜け


F

みんな楽しそうな二つ名をつけてて楽しそうでした

幅広い問題への対応力を見せるO本さんが◯を伸ばし、それをK倉くんとI口くんが追う展開。O野さん(早稲田のやつとは別人)は×がかさみなかなか動けません。

3人が5で並んだ状態でO本さんが1◯抜けると最終問題でO本さんが問題潰しをして優勝!

見ててかなりいい試合だったと思います。優勝したO本さんはおめでとうございます🎉


帰り

O野が赤信号を渡りかけ、さらには交番にもお世話になるなど、最後まで面白いことをしてくれるやつでした


感想

こらみずむが長くなる癖があるので、今度からはめっちゃ簡潔にこらみずむを書く努力をします