退任挨拶

こんばんは、前部長の北川です。先月の10日あたりに部長職を引退してから1カ月ちょっと、勉強や例会準備に追われて(という言い訳で)こらみずむの更新をしておらず、退任挨拶が遅くなりました。

 

現在はクイズからは半分引退みたいな状態で、週1くらいのペースで部活に参加したり、例会のための作問をしたりしています。

 

部としても早稲田例会という最大のイベントがまだ控えているため、もうWHQSを引退しているんだという実感はまだないな~というのが正直なところです。

 

部活は本当に大好きだし、一番真面目に参加して、楽しい部活になるように一年間努力してきたつもりではありますが、自分はクイズが強いとは言えないため、その面では部を引っ張っていけなくてごめんんさい!というのが正直な感想です。大好きな先輩たちが残してきたものを損なってしまった気もするし、大好きな後輩たちの成長の妨げになってしまったという後悔もあります

今でもクイズに強くなりたい!っていう気持ちが湧いてこないのが、本当に部員に申し訳ないと思っていて、こんな人が部長をするのは良くないんじゃないかと常に思っていましたが、それでも多くの部員がついてきてくれて本当に嬉しいです。

 

自分が貢献してはいなくても、自分の代に例会やエンストの優勝をしてくれた後輩が出たり、団体戦で全国2位になれたり、高校生クイズに出られたりと、自分にはもったいない嬉しいことが多く起こって、何より、早稲田内でも他校でも最高の同期と4年半を過ごせて幸せな中高クイズ人生でした。

 

 

今までの部長に比べると頼りなかったと思いますが、良い影響でも反面教師としてでも部員のために慣れていたなら幸いです。

後輩たちはぜひ部活に来て、学年を問わず部員と仲良くなることと、出来れば大会にも出て、(クイズ研究部の特権でもある)他校の生徒との親睦も深めていってほしいです

 

眠い中、だらだらと駄文を書いてきましたが、これ以上書いても読みにくいだけなのでここらへんで終わりにしようと思います。部員に伝えたいことは校誌にも書いたので、そっちを読んでくれると嬉しいです。

1年間、ぼくのこらみずむを読んでくださってありがとうございました!