夏連戦 (エンスト優勝おめでとう!)

こんにちは、部長です

ぼくの先代の部長にも、1個下の現部長にも早くこらみずむを書けと怒られている(ごめんなさい)ので、急いで書いています。

1月5日に開催する予定の早稲田例会2022の準備が着々と進んでいます!楽しみにしていてください

 

今回のこらみずむでは、8月後半(主に関東連戦)を振り返っていきます

 

(8/15 連戦前日

この日から東京に来ていた灘のN井とアニガサキの聖地巡礼→同期とスポッチャ→海行ってました。楽しかった)

 

8/16 横横例会

宇都宮例会は家族の用事で出場できなかったので、今年度のKQA例会初参加となりました。読み込みとか全然してなかったのでおちるかな~と思ってたのですが、2R内最下位でギリギリの紙抜けをしました...

早稲田からは、割と順当に想像通りに紙抜けの感じだったと思います。I田とA草がSFに進出していて偉かった!

決勝は渋渋のI藤と一緒にN頭のセコンドについてました(3年ぶり?)4人とも拮抗した展開でしたが、最後まで誤答しないきれいなクイズを続けたT谷が例会初優勝を決めました。おめでとう!!!!!N頭はおしかった~~~

 

8/17 予定されていた大会が中止となったため、常夜鍋(旧高同期?の雑談サークル??)のメンバー+灘のT中・西大和のT谷とフリバ会のようなものを行っていました。楽しかった

 

 

8/18 Never Ending Story

珍しく関東での開催となった、中高生の長文大会の最高峰であるエンストを振り返っていきます。この大会だけメモがしっかりあったのでちゃんと振り返ります

 

1R 長文大会に初めて参加したのでどれくらいの立ち位置か分からなかったけど、序盤の数問だけ正解。I田は2位で偉い!強い

2R 自分は2nd Stepに呼ばれました。1〇出来たけど攻めるべき問題を日和ったりしてあっけなく敗退...

3R1 N頭とI藤が勝ち抜けを決めた後、少しずつ丸をつかんでいった灘のT中くんとI井君が勝ち抜け

2 組内上位4人(早稲田のI田、O野、A草と開成のS井)が仲良かったので応援してたら、その4人が勝ち抜け

 3 ここも上位の4人(Y岸さん、O野さん、K原さん、O本さん)がそのまま勝ち抜け。受験生なのにキャンセルを拒否されて参加することとなったK原さん、さすがの強さです!

4 ここも上位4人(F田、H本くん、K山さん、Hくん)が勝ち抜け。やっぱり難問力みたいなものの差がはっきりと分かれた3Rでした

 

QF SF あまり記憶がない(ごめんなさい)です。QFは順当なメンバーが勝ち上がって言った印象。SFはO野が序盤に良い正解を出し、そのアドバンテージを生かしたまま勝ち抜け下のが印象的だった

 

F 高1のO野とI田が進出し、4人中2人を早稲田が占めるというすばらしい結果に!この1年間で部活中にした難問長文なんて5問とかじゃない?って感じなのに、難問長文が強いサークルみたいになってる。他の2人はN頭とO野さん。

I田がインタビュー要員としてぼくをセコンドに呼ぼうとしていましたが、残念ながらセコンドを呼ぶことができない大会だったので、頑張ってインタビューをすることに...

クイズは、ずっと難しい問題が続き、スルーが続いていました。一度N頭が誤答をしましたが、そのまま限定問題数が終了。地蔵の中で一番紙順位?SF順位?が高かったI田が見事優勝、O野が3位となりました!!I田はおめでとう!!!早稲田がいわゆる中高生5大大会とされていた大会で優勝するのは5年ぶりだと思う、すごい!

 

長文の大会も、こんな難問が多い大会も初めて参加しましたが、部員の新しい強い一面が見られた上、日本語の奇麗な言い回しとそれをもとにしただんだん解答を絞っていくような、長文クイズの良さみたいなものに気が付けました。とても楽しかったです!

 

 

8/19 高校生オープン

自身は3年ぶりの参加となった高校生オープン。今回は大学一年生の代まで参加できるという特殊なレギュレーションでした。手元の記録集を見ながら、主に早稲田生の結果を振り返っていきます。

1R

めちゃめちゃ楽しいペーパーでした。ずいぶん前に部活で覚えたな~ってやつが抜けまくってたので、自分は紙落ち。あと3点が遠い...

ペーパー1位は流石のN頭!圧倒的だね。I田とO野が少数正解を出していたのもすごい

 

SR 仲良い同期と、勢いのある高1と、以前の中高クイズ界をひっぱっていたOBの方々の熱戦が繰り広げられていて、観戦してて盛り上がった。

2R 2組目にY田とK松が参加。Y田は中2以下唯一の紙抜け(本当に強い!)高校生の層が厚くなってる昨今の中高クイズ界でここまで結果を残せているのは凄いし、2,3年後のクイズ界を引っ張っていける存在になってるな~と思うと嬉しい

3組目 I田が参加。地蔵だけはするなよ!って声かけたけど結果地蔵

結果、早稲田は3R進出が0人という苦い結果となってしまいました。自分が紙抜けしたり早押し強ければ、、とは思いましたが、これをばねに後輩何人かは座学の気合いを入れなおしたっぽいし、良い機会になりました。来年以降の後輩(とK松)の活躍に期待しています。

 

F 圧倒的なボタン占有率と強さを見せて、N頭が堂々のポールトゥウィン、2連覇を果たしました!セコンドがOKだったら呼ぶつもりだったらしいのでセコンドで優勝を見たかったですが、それでも高プンでN頭が優勝してくれて嬉しかった!おめでとう。同期のI田も1年間どりょKしていたのを見ていたので、決勝進出していてすごかった!

 

8/20 STU/στυ

στυには、上述の同期サークル・常夜鍋から3チームが参加。全部いい感じのところまで行っていて強かった~~

本戦は、中高生のN頭が2Rで1抜けしていたのが凄く印象的でした!

 

8/21 Dream match!

大学生以下のペア戦、自分は後輩のY田に誘われて参戦。

結果は、ストレートの敗退って感じで終わってしまいました。Y田はちゃんと〇積めていたのに...不甲斐ない

この大会で行われていた、優勝者~決勝3位までを予想する余興イベントがすごく楽しかったので、今後KQA例会とかでも増えていきそうだな~と思いました。

 

8/23? 夏のセンバツAQL 決勝

7月末に粉われたトップリーグの上位が参加できる、AQLの決勝に参加しました。大会の模様はYouTubeにて見られるため、気になる方は是非ご覧ください!

事前に、Zoomの背景を統一するように言われていたため、部活でふざけながらいっぱい作っていました。結局かわいい系?のよくわからない背景に

準決勝 vs札幌南

序盤は良い感じのスタートを切れていましたが、3枠が封鎖になった後は苦しい展開に。相手チームの誤答がかさんでいたこともあり、最後は200-45で勝利、決勝進出を決めました!自分はY田と2枠目を担当しており、お互いいい感じに丸を詰めて6ポイントとチームを引っ張れる枠に慣れていたので嬉しい。

決勝 vs開成

決勝の相手は、もう何年も仲良くクイズを一生にしている盟友・開成との勝負に。お互い知った仲のメンツが多いため、チャット欄は和やかな?互いをリスペクトしあう、最高に楽しいAQLの試合となりました。最終的には200-6というスコアで負けてしまいましたが、開成と良い試合を繰り広げられて楽しかったです!!

自分としては、7月末の予選とあわせて、1つも誤答せず、多分チーム内で一番ポイントを獲得したんじゃないかな~と思います。チームメイトの得意ジャンルとかも把握した上で攻めるかどうかの判断も出来て、部長としての最後の大会で部長らしくチームを引っ張れて、本当に嬉しいです!(「この問題、この人が押して正解しそうだな~」にとどまらず、「この人がこういう誤答しそうだな~」みたいな予想まで的中していたので面白かった。本当に最高のメンバーとのクイズを現役最後にすることができて幸せです!!!!!!!!!!)

 

【今日のひとこと】

 

夏のセンバツで全国1,2位となった開成・早稲田が、地域リーグは同じ東京東部に参加して1枠を狙うの、訳が分からない!辛いよ~~となっていました。西東京は2枠なのに...枠が増えて欲しいので来春の全国で開成か早稲田が優勝するか、東京東部に参加する学校が増えるのを期待しています!