今は8月

こんにちは、部長です

今回のこらみずむでは合宿や高校生クイズ本番など多くのイベントがあった8月前半を軽く振り返っていきます。

 

合宿(8/1~3)

3年ぶりとなった合宿。前回自分たちが参加したのが、初参加かつ最低学年だったので何も考えずに楽しんでいたため、急に最高指導学年として合宿を開いたので大変でした...

 

 

初日

行きのバスの中で懐かしの3DSマリオカート7。全員本名で名前を登録してた頃が懐かしいよ!

昼頃に、例年お世話になっている最高の合宿所「和風いん越路」につき、牛丼を食べました。おいしすぎて5杯くらい食べて、ちょっとダウンしたので少し後悔。

午後は高2の4人(T田、K見山、O前、K中)企画。印象的だったのは3Roundコースαの中国語韓国語クイズ?でした。まず最初に、中国語と韓国語で書かれた解答となる単語を見せられ、その後早押しクイズをするというルール(カナダラ表の一部付き)。中国語を見て内容をイメージするか、韓国語を見て発音を考えるかしてあたりを付けた後に早押しをするというなかなか頭を使うルールで、I手あたりが得意だった

 

夜は、部長副部長企画のSpecial Roundとして、ビンゴ大会を実施。景品は高2が持ち寄ったいろいろなものでした(おかしや「進撃の巨人の最初と最終巻」や「タコピーの原罪上下巻」といった嬉しいものから、東京タワーの人形、ニワトリのおもちゃといった素晴らしい景品まで)。たしか1位だったA草はおめでとう!

 

その後はフリバもそこそこに(ぼくが持ってきたしぐれういの画集を持ってにっこりしてるO野は面白かったよ!)各々自室に帰還。

 

 

 

 

2日目

ちゃんとみんな朝起きられてて偉い!

午前中にはK川・K松の企画を行い、昼食後にO野企画のペーパーを解いたところで、合宿所の方が育てたジャガイモの収穫を行いました~

3年ぶりの芋掘りなのでみんな慣れてない感じだったけどめちゃめちゃ楽しかったです!

 

夕食後は荻野企画を少ししたあと、夜の自由時間に。同級生とマリカや人狼をしてました。妖狐が強かった

クイズ部屋は初日と比べて多くの人が来てくれてめっちゃ楽しかったです!S々木とI田はオールでクイズしてたらしくて凄い。ぼくはI田の制止を振り切って寝ました…

O野の寝る前のルーティン(?)は最高

 

3日目

前日の夜から続いてたO野企画を終え、全ての企画が無事終了しました!

企画の途中、前日の夜に1回読んだ灘の非実在の解答を、I田がけっこう覚えてたのが偉すぎた

今回の合宿を通して高1の4人(S木A草I田O野)とK松が強いなって思いました。クイズもたくさん出来て良かったですが、それ以上に久しぶりとなる合宿を行うことが出来て、クイ研メンバーと1日中喋ったり遊んだり出来て良い思い出になりました!

 

 

8/5

A草とS木による高校生オープンの対策企画、「高専生オープン」が行われました

名前とペーパーのすかし防止文章はふざけた部内杯だったけど、クイズはめっちゃタメになりました~

個人的には、SFに高2が多く進出してたのが印象的でした(M石とかK中とか)自分はSFから急に誤答が多くなってダメになったな

 

 

(この間に関西連戦がありました。早稲田からはS藤が参戦して4R進出だったかな?おめでとう!自分は灘のペーパーモニターをしたくらいです。渋幕のH口強すぎる!)

 

 

8/13 高校生クイズ 決勝大会

テレビにも放送された、高校生クイズの決勝大会の収録がありました。早稲田は予選7位として、F谷・K川・K松が参戦しました。(予選は本来11位でしたが、同じ学校からは1チームのみ進出可能ということで、早稲田よりも上位にいた灘×2・開成・浦和高校の分が繰り上がっています。)

午前中はリハーサルが少しあっただけなので、それ以外の暇な時間は基本的に、関東の同期である開成・渋幕と自分・K松の8人でいつも通り遊んでたり、灘や洛南、東大寺の遠征勢と喋ったりしてました。

午後になり、決勝大会の1st Roundが開始しました。結果はテレビでも放送された通り、10問目の多答クイズで失格となり、敗退してしまいました...そこまでの9問は、リーダーのF谷さんのサポートが手厚く、けっこう良いタイムだったと思うので、それだけに、理不尽な難しい問題に当たってしまって悲しいです…他の多答ならどれが出ても10問正解出来そうだったので悔しいけど、まだまだ実力不足だなーと反省

 

その後は仲良い人のいるチームを応援してました~1番応援してた開成が優勝してくれて嬉しいです!

 

有名人と話せたり、テレビ局の弁当がおいしくて多かったりしたので、楽しかったです!テレビに出演するなんて貴重な機会はもう今後もないかな~と思うので、良い思い出になりました!

来年はおそらく自分は出場しないのですが、K松や後輩は出場する予定なので、ぜひ応援してあげてください!

 

【今日?のひとこと】

高校生クイズはF谷さんと、洛南のY口さんが日向坂メンバーと喋ってた貴重なシーンがカットされてて悲しかった