お久しぶりすぎです

本当にお久しぶりです、()部長です。

数か月間更新してなくてごめんなさい!諸々が忙しかったのと勉強をやってるということを言い訳にクイズの類をサボりまくってました...すみません

何カ月も前のことを振り返っても仕方ないだろ!と言われそうですが、何回かに分けてこの数カ月を軽く振り返っていきます

 

7月】

7月上旬は定期試験があり、中旬以降も合宿準備や学校の講習があるため部活が少なかったです。部内杯は部長杯のみ行われ、そのほかには高校生クイズの予選と月末に夏のセンバツAQLがありました。

 

高校生クイズ1次予選(7/17)

自分は副部長のK松と(当時)前部長のF谷さんと出場。全チームから地域に関係なく全国上位50チームまでに絞る予選で、いろんな学校の高2や、開成・灘高校などと対策問題を共有して臨みました。この中で出題された近似値クイズでは、ぼくとF谷さんが問題文を読み間違えて大幅な誤差を、そしてK松は未回答で誤差無限大と滑り出しこそ悪かったですが、クイズ研究部に分があるような問題も多く、そこそこの手ごたえって感じがしていました。

そして結果発表。自分は30位くらいかなと思っていたので、そこまで結果発表が進んだ際に名前が呼ばれず、少し落胆していたところ、14位で見事勝ち抜けを決めました!!

東京都2位だったので、例年通りのルールだと勝ち抜けられなかったのは怖かったですが、東京都1,3位も開成の仲良いチームだったので嬉しかったです!

 

部長杯(7/21)

1Rのペーパーと、2,3Rの早押しラウンドでは、無難に高校生が強かった印象です。もうそろそろ中1も活躍するかな?と期待していただけに少し残念ではありましたが、上級生がサボってない証拠でしょうか?

SFでは3フリクイズという変化球ルールを行いました。あらかじめ問題文を三段階に分割しておいて行うボードクイズで、どの段階まで聞いて解答したかによって獲得ポイントが変わるというものでした。自分が思っていた以上に良い勝負になり、皆に楽しんでもらえたので良かったです!

Final74×はKOAI田というWHQSを代表する4人が順当に残りました。A草が序盤に誤答を重ねて失格となった後、他3人が均等に丸を積む展開でしたが、誤答が少なく自由に押せたO野が見事優勝です!おめでとう!!!

この1年間、部活ではほとんど難問をやっていなかった20問くらい?)ため、部内杯で難問を押す機会を最後の部長杯で用意できて良かった

 

高校生クイズ2次予選(7/24)

汐留の日本テレビで行った2次予選。50チームから(同校内のかぶりを省いて)12チームに絞る予選でした。どこまで書いて良いのかわからないので軽くになりますが振り返ります。

早稲田は日曜日組として参戦。知り合いがいなくて緊張するかな...と思っていたら、後ろの席が開成の高3のチーム(O谷さん、T田さん、T田さん)だったので、リラックスして予選に参加できました。割と簡単な択一も落としまくって足を引っ張ってしまったかな..と思いながら、長い長い昼休みを終え、いよいよ結果発表に。

別室に呼ばれ、そこにいた安村アナから「第10位、早稲田高校!」と呼ばれたときのことは今でも覚えています。見事予選を突破し、決勝大会に進出しました!!!!!

その後、先に予選突破を伝えられていたチームと合流。仲良い人が多くいましたが、特に仲良い同期だけで結成された開成と渋幕チームが勝ち抜けていたのは嬉しかったです

その後、日テレのスタッフの方と取材についての相談。めちゃめちゃワクワクしました(ぼくの好きな番組にも携わってる人だったらしくて嬉しかったです)

 

高校生クイズの取材(7/30?)

校内でインタビューや部活の風景の撮影などを行いました。緊張しまくり!

 

夏のセンバツAQL(7/31)

早稲田はトップリーグのBリーグとして参加しました。高2以下のみで参加する初のAQLだったのでどうなるか分かりませんでしたが、楽しんでいこう~って感じで参戦

初戦の渋渋戦を制して波に乗れ、その後は割と危なげなく4連勝。そして1番の難関と思われた東大寺と灘戦に。東大寺戦は灘の押しやすい問題によって両者接戦になるも、ギリギリのところで勝利。次の灘戦では大差で負けてしまいました

その後、接戦の旭丘戦などを終え、Bリーグは1敗同士の得失点差で、早稲田が1位、灘が2位という結果で終わりました。

個人的に誤答をしないぞ!という目標を持って臨みましたが、8試合して150×とかで終えられたので満足です!

 

 

ということで7月を軽く振り返ってみました!8月はいくつかに分けて振り返ると思いますが、すぐに更新する予定なので見守っていてください...

 

【今日のひとこと】

 

7月中のこと、覚えている部分といない部分で差が激しかったです。さっさとこらみずむを書くべきだったなと後悔