ダイナミック・プレイシング

お久しぶりです、部長です。約2か月ぶりの更新となってしまいごめんなさい!

また、こらみずむが止まっていた2か月の間に高2に進級したり、関東クイズ連合の連合長に就任したりしました。部長職はあと4か月で終わりですが、これから1年弱KQA連合長としてよろしくお願いします。

(今年はKQAのホームページも掲示板とかいろいろ使っていけたらなって勝手に思っているので、こらみずむを読んでくれている方たちはそっちも気にしてみてください!)

 

4,5月のほとんどは新入生の体験入部期間ということで、今年も多くの中学1年生が部活に来てくれました。結果19人の入部と良い感じの人数になってほっとしてます。

今日のこらみずむでは、そんな中1が正式に入部して新しい顔ぶれで行った部内杯2つについて軽く振り返ろうと思います

 

 

5/31

2か月ぶりくらいの部内杯となった、高2のK見山とT仲の企画でした。

普段の部内杯は個人戦ですが、この時期は中1のクイズ力を鑑みたり同級生同士の交流を図ったりでチーム戦が多くなってます。今回も恒例のグー・チョキ・パーチームに分かれて部内杯をしました。

 

1R 多答

チーム内で中1と中2以上に分かれて、それぞれで相談しあって書き出す多答クイズでした。百万都市や東西線の駅など中1でも割と正解が出るものから、日本人プリツカー賞受賞者などの中1がわかるわけないものまで幅広かったです。(もし中1でプリツカー賞とか知ってる人いたらどうしよう~とか思ってたけど、さすがにいなくて安心した)

中1の点数は拮抗してましたが、I田パワーなのかパーチームが結構差をつけて1位、そして3位と差をつけてチョキチームが2位でした。

 

2R ローリング

まずは中1だけが参加するローリング。

早押しクイズに慣れてない初々しい感じはありましたが、中学受験開けてすぐなので受験知識が求められているクイズは強いですね。みんな楽しそうにクイズしてるので今後に期待です!

 

ここも中1内では点数差の大きな上下がなく、中2以上ラウンドに持ち込まれました。

最初は中2以上でも差がつかなかったですが、パーチームのI田がチョキチームのA草から精神的妨害を受けたせいで誤答が続き、グーチームのYSO野がなんか強くて、大逆転してグーチームが1位になりました!強い

 

F 156×

1,2Rを終えて1位だったグーチームが進出し、ここからは個人戦で156×をしました。

最初は中2のY田と中3のS藤が抜け出し、それをぼくと高1のO野が追いかける展開に。

途中でY田が4×目くらいして押しが遅くなったころからぼくにも良い感じで正解が出て、またO野が誤答に苦しむなか高1のK中がそこそこ〇を積んでました。

O野が「~、スペインの首都は/」みたいな問題で自信満々に「アルハンブラ!」って答えて、正解を聞いて驚いてたのが面白すぎた

Y田が誤答失格になった後、S藤との勝負に勝ってぼくが久々の部内杯優勝です!やったね

 

 

6/1

高1の5(4)による企画、頭文字をとってSMASH杯って名前でした。1学期にしては珍しい個人戦

 

1R 15問ペーパークイズ(中2以上)

15問だけどいい感じに差がつくペーパーでした。自分は7点とかで6

 

2R 42(中1)

昨日と今日見てる感じ、とびぬけて強い人はいないぽいけどみんなレベル高そう~~

 

2R 42×

1組目 I田が強いね!アドがあるので難なく1抜け。その後は何人かに〇が出てるけど2抜けI3抜けY

2組目 KOK見山の高2三人が勝ち抜け

3組目 アドを使って順当に組内上位からO野、K川、M石が勝ち抜け。胃カメラとかを正解した(時事ネタですわ)

 

Ex 余興色つよめの〇×クイズ

S藤が敗者復活

 

SF 5分タイムレース+1/-2

+1/-2がわりとキツイ、難易度の幅もあったためぼくとかS藤は結構マイナスに

I田、K見山、K松、I手が決勝に進出

 

F73×

I田が余裕を見せての優勝!おめでとう

 

今日のこらみずむのタイトルは、フリバ中に出たO野の誤答です。大好き

 

 

今日のひとこと

最近何回かにわたってExcelを用いた得点表示の作り方を教えるってことをしてたのですが、今日の部内杯で後輩が得点表示を用意してきていて嬉しかったです!自分が教えたことがちゃんと役に立った感じがしてよかったし、来年度以降の部も安泰そう