冬休み②

こんばんは、部長です。今日は、もうすでに書いたつもりでいた、17日に行った三役杯について軽く書こうと思います。

(三役杯は、部長と副部長のK松と会計のT田で開いた部内杯です。)

 

1R 50問ペーパー Google formを使って事前に行いました。

前半はぼくが基本問題を中心に、後半はK松が良い感じに難易度傾斜をつけて作ったペーパーでしたが、やはりI田が大差で堂々の1位。単独正解も多く、大会でも結果を残している強者の実力を見せつけられました。2位以下はA草・S藤・K見山と続きました。O野が1問目を唯一間違えてたのに8位ですごい、よくわかんない強さを持ってますね~

 

2R 42× T田が作りました。難易度に幅がありましたが、逆に最近のKQA例会の傾向によくマッチしていたかもしれない。

1組目 I田がしっかり1抜け。高1H色がそれに続いてちゃっかり2位勝ち抜けしてて正直意外だったかも

2組目 Y田がとっても強い。(今日の部活でも結構よい成績残してて、ぼくなんかすぐに抜かせそうで期待できる)

3組目 S藤は安定して押せてるのが良いと思う。O前も2位抜けできててしっかりクイズが強くなってきてるんだなって

4組目 O野も安定感すごい!

最近高1が全体的に読み込みをしてる人が増えるなど、クイズ頑張ろうとしているので、この三役杯の2Rだけでも結果が明確に表れてて良いなと思いました。上級生のレベルが全体的に上がると、部内杯の作問の質も上がって後輩も強くなるという良い流れができるので部長として本当に助かる!

 

3R コース別

α:73× ここもクイズ頑張ってるO前が1抜け、Y田が2抜け

β:セーブポイント付き7updown I田とか含めほとんどの参加者は2,3〇をセーブお員とに設定してるのに、みんなで煽ったらO野が男気を見せて6〇をセーブポイントにしててかっこよかった。その勢いのままO野が1位、I田が2位だった。誤答が少なくて感心した組でした。

γ:連答付き7N休 K見山が上手く連答を使って素早く1位勝ち抜けを決めてた印象。

δ(青問)77× 部長と副部長が良くない先輩で毎度ごめんなさい、、、張り切って参加したA草が正解も誤答も多くなり、失格が近くなって動きにくくなったところをT仲がついて逆転したのが印象的。(「部長杯」になったら青問ラウンドは作らないので後輩は安心してください)

 

DP上位10人がFに進出

I田・A草・S藤・M山・T仲・K見山・O前・Y田・S木・O野が進出。やはり高1が多いですね。そんな中でもしっかりと決勝に進出した中1Y田はしっかり強い

(本来はSF1st stepに早ボ、2ndでアタサバ、F10by10をするつもりでしたが、前日の降雪による電車遅延だとかで、想定以上に時間が押してしまいました。参加者のみんなと作問者のK松はごめん!)

F アタックサバイバル

100Pからスタートして最後まで生き残った1人が優勝というルールにしました。O野が正解も誤答も多くて早めに死んでしまったのが意外()でした。また、A草が死んで3位になり、O前と1田の一騎打ちになった後、瀕死だったO前が3連答くらいしてくらいついてたのも観てて嬉しかったです。結果はI田が優勝(おめでとう)。このルールは予想以上に盛り上がって良かったです!

 

今日のひとこと

今日は部活で、久しぶりにベタ問のテスト的なのをしました。前々から範囲を示して予告していたので、高1を中心にしっかり勉強してくれたのが伝わって良かったです。

 

結果はI田が唯一の満点でした。クイズ強くても慢心せずにちゃんと対策もしてきたみたいで、「さすが!」の言葉しか出ないです