開成例会1R11位

こんにちは、部長です。今更ですが、先週の火曜日に開催された開成例会を今日は振り返ろうと思います。

文章が長くなったのと、特にWHQSと同期の話が多くなったのは許してください、、、

 

0R WHQSからの参加人数が思ったより多くて驚きました。会場についてからは先輩と忘れかけてそうなベタを復習してました。一部は的中したので良かった

 

1R 聞いたことあるけど思い出せないのが多くて散々でした。結果自分は紙落ちしてしまったので反省。周りの反応を聞いてもしっかりクイズをしてないと点が伸びなさそうで、N頭が好きそうな紙だな~って話してました。みんな変なところで連答切ってた。

 

SR ペーパー1位は灘のS藤さんで、それ以降も様々な大会で名前を聞く方々が並んでいました。WHQSからは7位にF谷さんが入っており、またI高が8位で同期として2年連続のSR滑り込みをしていたのが印象的でした。

クイズの方では、誤答のない綺麗なクイズをしていたS木さんが1抜けをした後に限定問題数終了。S藤さんみやさんS津さんが勝ち抜けとなりました。スルーになりかけた「八相の構え」を正解するなど、SRでも知識の量を見せつけたI高はすごい

 

2R1組目 WHQSからはI田とT田が参加。(T田は3年前の浦和例会以来の紙抜けらしい)、ペーパー下位からもまんべんなく正解が出る中、最近クイズをめっちゃやってるイメージのI藤がしっかり勝ち抜けてて嬉しかったです。

2組目に参加したA草は序盤にしてしまった誤答に苦しんでた印象。緑プレートからもリーチが来たものの、比較的組内上位が順当に勝ち抜けしていました。H口はおしかった

3組目 組内1位はF谷さん、そして2位は開成例会で3年連続ペーパー11位を獲得したK原さんでした。組内6位はO野で、中33人もアドを獲得していて嬉しかったです。水戸一高のAさんが最初にリーチして以降、最大で同時に4人がリーチした一番の混戦でした。F谷さんやW林など仲良い人が勝ち抜けた後、残りは1枠に。K原さんが一問正解をするも、勢いに乗れていた後輩のO野が勝ち抜けを果たしました。

4組目 組内1,2位のI高とT中さんが勝ち抜けた後は平たい展開に。O沢と早稲田のK松の同期2人はどちらも上手くボタンを付けられず飛んでしまいました...

 

3R1組目 序盤からずっと圧倒的な押しを見せたS藤さんが1抜け、誤答もしつつ着実に〇を積んだF谷さんが2抜け。R浦さんとI高が並んで残る1枠を争うも、最後の問題を正解したR浦さんが見事勝ち抜け。

2組目 序盤はI田とS津さんが、途中からはT本さんとみやさん(迷ったけどHNらしいので1文字目伏せてないです)が正解を積んでいました。最終的にはみやさんS津さんT本さんが勝ち抜けに、I藤とI田は惜しかったです

3組目 S木さんが序盤リードして、それをF田さんT中さんT中さんが追う展開に。S木さんが誤答失格になった後は灘のT中さんF田さんM浦さんが勝ち抜け。

 

Ex 早押しラウンド 序盤はまんべんなく正解が出ていたものの、K原さんがリーチすると他の人に誤答が増え多くの失格者を出す展開に。このままK原さんが勝ち抜けかと思われましたが、一気に4問を正解したI藤と、限定問題数ギリギリで追いついたS木さんと、3人でサドンデスを行うことに。『蒲団』を素早いスラッシュで正解したK原さんがSF進出を決めました。過去2回とも惜しいところで3R勝ち抜けを逃していたので良かったです!

 

Ex後、中1の頃から一緒にクイズをしてきた同期+1つ年上のN村さんで写真を撮った()

 

SF N村さんとW林と喋ってたので細かく覚えてない...序盤はS藤さんが強かったですが、途中からはK原さんが正解をして追いつく展開に。またまたサドンデスで勝ったK原さんが見事1抜けを決めました。強い

2nd stepではS藤さんとF谷さんが強く、他の参加者と差をつけていましたが、3rd stepでみやさんが追い上げ、S藤さんとみやさんがFinal進出を決めました。

 

F その場のノリでF谷さんと一緒に、なぜかK原さんのセコンドをしていました。Finalは始終S藤さんが他2人を圧倒していてすごかったです。K原さんも「ソロモンの指輪」で一勝するもS藤さんが優勝しました。

 

 

ここまで長くなってしまった振り返りを読んでくださってありがとうございます。「どうせ忘れるからメモしなきゃ」って結果を書き残したら逆に長くなりすぎてしまいましたね...自分は今年度初めて個人戦の大会に出たのですが、中高クイズ界のレベルが上がってるのを感じました。

 

今日のひとこと

 

開成例会の翌日に、学年のイベントで狂言を観に行きました。初めての体験でしたが想像以上に面白くとても楽しかったです!