退任挨拶

こんにちは、これが最後のこらみずむとなる部長です。中1の時は引退のことなんか考えていなかったのですが、もうそんなに時が経ったのですね。引退挨拶は部活の方でしたのですが、結構駆け足で話したのでここにも残したいと思います。


クイズには色々な大会があって、例会・オープン大会、AQLやニュー博などの団体戦、高校生クイズ・東大王などのテレビのクイズ番組といったものがあります。


例会・オープン大会は、読み込みしたり早押しの練習をしたりして継続的に大会に出れば、どこかで良い成績が残せると思います、そのためにも例会・オープン大会は習慣的に出るようにしましょう。


団体戦は、強いプレイヤーが複数いる必要があり、その点、中高一貫で部活をやっている早稲田は有利です。しかし、ニュー博に関しては時事問題が結構出るので対策が必要です、何かあったら聞いてください。


テレビのクイズ番組は、その番組に合った対策が必要です。過去にどんな問題が出たかとかは先輩に聞けば思い出せる限りは教えてくれると思うので1年前の予選に出た人とかに聞いてください(2年前になるとだいぶ忘れていそうなので)。しかし、クイズ番組で活躍するにはおそらく直前の対策だけでは不十分(少なくとも僕たちは無理でした)なので、日頃から対策をする必要があり、それなりの覚悟は必要です。


途中でクイズに飽きて大会に出る気がなくなることがあるかもしれませんが、中1の時にクイズをやりたくてクイズ研究部に入って、大会で先輩が活躍する姿を見て憧れた時のことを忘れないでほしいです。思うように結果が出なくて辛い時期があると思いますが、そこを乗り越えられれば大会で活躍することができて楽しくなると思います。


僕はまだ大会には出るつもりだし土曜部活には行こうと思っているので、皆と戦えるのを楽しみにしています。


まだ例会運営などの仕事は残っていますが、これにて部長は引退としたいと思います。1年間ありがとうございました。