夏と文化祭のこと

お久しぶりです、部長です。

忙しい日が続いていてなかなか書けていませんでしたが無事文化祭が終わったので7月から文化祭までについて書こうと思います。


7月


東大王と高校生クイズの予選がありました。いずれも対策した内容と傾向が違っていて突破することはできませんでしたが、楽しめたので良かったです。


続いてニュース・博識甲子園の1次予選がありました。早稲田は僕とK原とN階堂で出ました。こちらは制限時間が厳しかったため、回答形式を間違えるといったミスもありましたがなんと開成・東大寺に続いて全国3位で2次予選進出となりました。


8月


まずはニュース・博識甲子園の2次予選がありました。先鋒のK原がだいぶ稼いでくれていたので、あまり攻めない感じで2抜けを狙いましたが、全国大会の対戦カードを考えて1抜けを狙ってもっと押していくべきでした。作戦通り2抜けに成功し、2年連続全国大会進出を果たすことができました。


次に高校生オープンがありました。早稲田からは中学生の紙抜けも出ていて良かったのではないかと思います。僕は2RではK松の隣で、3RではK原の隣で押せたのが楽しかったです、QFの負けは課題が明確になったのでこれから調整していきたいと思います。


あと宇都宮例会で中3I田が準優勝してました。中3の夏で例会準優勝はめちゃめちゃ強いと思うのでこれからも頑張ってほしいですね。


そして夏のセンバツAQL全国大会がありました。早稲田は中三3人、高一3人、高二4人で出ました。準決勝の対戦相手は東大寺でした。予選では2-200で負けているのでかなり不安でした。序盤は東大寺のM﨑が走る展開でしたが、中盤は割と拮抗した状態でした。しかし、早稲田の2枠が封鎖で東大寺はリーチという厳しい状況で東大寺が「オリーブ(国際連合の旗を囲んでいる植物)」を正解し、早稲田は準決勝敗退となりました。その後東大寺は決勝で開成に勝利し優勝となりました、おめでとうございます。


最後にニュース・博識甲子園の全国大会がありました。早稲田は去年準優勝だったので今年は優勝を狙っていましたが、1回戦の相手はまたしても東大寺でした。1問目の「クロエ・ジャオ」は時事対策が当たってリードでき、そのままリードを保ったまま早稲田があと2ポイントで勝利となりました。しかし、「1海里は何mか」という問題でK原が「1.852m」という惜しい誤答(正しくは1852m)をしてしまい、ここで勝ち抜けはできず。次の問題「アオダイショウ」を僕が誤答してしまい東大寺に追い付かれサドンデスとなり、サドンデスで負けてしまいました。優勝を狙っていただけに準々決勝敗退は悔しかったですが、途中まで東大寺相手にリードできていたのは良かったんじゃないかなと思います。


9月・10月

文化祭がありました。今年は内部生のみということもあり装飾をそこまでやらなかったというのもありますが、仕事の分担を上手くやったり、無いものがあっても臨機応変に対応したりして問題なく準備を終えられて良かったです。ただ、オンライン招待試合の収録はすごく大変だったので、来年からはオフラインでできるといいですね。文化祭は高2I田が本当に頑張ってくれたので感謝しかないです。ステージと招待試合は文化祭ホームページで見られるようになるはずなので是非見てください!


まとめ

部活の時間の制限や大会のオンライン化などがありましたが、WHQSはなかなか充実した活動ができていたのではないかと思います。特に夏のセンバツAQL全国大会3位は部としての実力が高いことが証明されて、次に繋がる良い結果だったと思います。これからも自信をもって頑張っていって欲しいです。