開成例会

こんにちは、部長です。今回は昨日の開成例会について書きます。メモとかを完全に忘れてたので内容がかなり薄い可能性があります。


0R オフライン大会が久しぶりすぎて乗り換えで迷いました、新宿駅怖い。


1R 緑綬褒章を最後の方になぜか紅綬褒章だと思って書きかえたのが悲しかったですが、終盤でも分かる問題が結構あって最近頑張った成果が出た気がします。K原と同じくらいの点数だったので結構いい感じな気がしました。最上位層は本当に凄かったです。


1.5R 久しぶりに色んな人と話せて良かったです。


SR ペーパー1位はM好さん、点数も圧倒的で、凄いなーって感じでした。僕は7位で初めてシードに入ってとても嬉しかったです。O川さんが受験生なのにちゃんとシードに入ってて凄かったです。周りがめちゃめちゃ強くて僕は1問しか答えられなくて3Rが不安になりました。


2R 早稲田からはK原、K松、I田、K藤が参加しました。I田は中2なのに黄プレ1位席で偉い。K原は3アドを活かして余裕を持って勝ち抜け、K藤さんは得意の芸能問題などを取り(取ってた記憶があります、取ってなかったらごめんなさい)、サドンデスで勝ってました。K松とI田は誤答に苦しめられた感じですね、最近の例会の2Rは本当に難しい…。


3R シード2人と2R勝ち抜け者5人の合わせて7人から3人が勝ち抜けというなかなかシビアなものでした。RさんとかY﨑さんが落ちててやっぱ厳しいな~ってなってました。I塚さんは最下位席から勝ち抜けてて本当に強いな~ってなりました。僕は「エールリヒ」を「秦佐八郎」、「マリーナ・ベイ・サンズ」を「ラッフルズ・ホテル」と答える謎誤答を決めてトビリになりましたがほとんど把握してない「衛士」を勘で当ててなんとか抜けました、危ない。K藤さん、K原も○を積んで奮闘するもここで負けてしまいました。O川さんは危なげなく抜けてて凄かったです(さっきから凄いしか言ってない気がする)。


EX Rさんが圧倒的な強さで勝ち抜けた後、K原が着実に○を積んで敗者復活、偉い。


QF 1組目 M好さんがボード解答で、S木さんが早押し解答で点を稼ぐような戦略の違いが見えました。O川さんは難問も抜け落ちてなくて余裕を持って勝ち抜けてました。

2組目 周りが強くて3抜けを狙ってやりました。RさんとHさんが頭抜けた状態で1位、2位で、僕が僅差で3位の状況だったのですが、F田さんの早押し正解やK原の単独正解でかなり怪しくなって、最終問題直前で3位のF田さんと6点差の状態に。押すしかないので自信が無かったけどとりあえず押してなんとか「ブルーオーシャン」を少数正解してF田さんに追い付きサドンデスに持ち込みました。しかし、F田さんが「他社の商品と区別するため(こんな感じ)、/ボ で「シュタイフ社」を正解してSF進出となりました、本当に強かったな…。


SF M好さんが終始強かったです、O川さんもかなり惜しかったのですが、M好さんとRさんがF進出。


F M好さんが本当に強かったです。優勝おめでとうございます!


まとめ

紙抜けが高三1人、高二1人、高一2人、中三1人、中二1人と、紙抜け枠がシビアだったとはいえちょっと少ないかなって気もしました。基本問題を丁寧に押さえれば抜けれると思うので、諦めずに頑張ってほしいですね。僕は去年はSFまで行ってたので今回戦績が下がって、休校期間サボってたのが出たかな~って感じでした。学校の課題とか期末が終わったらもっと頑張りたいですね。KQSの方々はオフライン大会を開いてくださって本当にありがとうございました。


今日の一言

なんだかんだ言ってめっちゃ書いた?