コロナ禍

お久しぶりです。部長です。前回の更新からもう4ヶ月、3分の1年ほど経ってしまいました。時の流れは恐ろしい、、とか言ってる場合でもなく恐ろしいのは新型コロナウィルスであって、更新しなかったのは完全に私の怠慢でした。申し訳ありません。


さて、この空白の4ヶ月間の出来事を掻い摘んで話したいと思います。まず3月の一斉休校により期末テストは中止、abcやKQA等の大会も延期となってしまいました。また春休み中の部活やOB会も禁止命令が出され、予想だにしない長期休暇となりました。また何より悲しかったのは夏期合宿が中止となったことです。122回の先輩方と過ごせる貴重な時間を失うことになり、残念でなりません。


長く、退屈な休校期間が終わり6月から分散登校が始まりました。暫くは校内での部活動も禁止なので、オンライン部活を行っています。恥ずかしながら今回まで「長屋クイズアリーナ」というサイトは使ったことがなかったのですが、やってみると新鮮で楽しいですね。春休み中にも使えば良かったなあ、なんて思っても仕方ありません。

初回のオンライン部活こそ10人以上参加していましたが、最近は7人くらいで人が固定されて来ました。126回と127回の数名の出席率が高くて素晴らしい。通常の部活動が再開されるまでは行うつもりなのでまだ参加したことがない人も是非参加しよう。(そして部活動が再開された暁には休暇中に届いてから未だダンボール箱の中に眠っている早稲田式早押し機を思う存分使おう!)



毎年9月初頭に行っている早稲田例会ですが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、本校での開催が現時点で非常に困難な状況です。他校や他のオープン大会の対応を参考にしつつ、開催に向けて全力を尽くしたいと思います。


何はともあれ、時間は待ってくれません。この騒動はこの先当分続くかもしれませんが、この部活から身を引く日も着々と迫っています。いざその時が来た時、不完全燃焼だったと後悔することなく、最大限の努力をしたと胸を張れるように日々邁進しようと思います。


それではまた。