新年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。

こらみずむの更新も久しぶりですね。初詣に行っていれば、ここにおみくじの結果などを書けるのですが、何分出不精なもので。  正月らしいことといえば、副部長が福袋でミスタードーナツのクーポンを買っていて、そのクーポンでドーナツをご馳走になりました。


さて、新年を迎えたものの置いてきたものが多すぎるので、去年のことを書きます。12月28日の会計杯についてです。


1R  60問ペーパークイズ

F谷が49点で2位のK原、3位のA部と大きく差をつけ1位。


2R アド付き5〇2×

1組目

 F谷がアドを利用し早々に勝ち抜け。その後T田が正解を重ねる。数問のスルーが続いたものの僕が追い上げてそのまま2抜け。後を追うようにT田も勝ち抜け。また判定でT、N岸が勝ち抜け。

2組目 

K原が誤答するも、最初に勝ち抜け。スルーも多く出る中、K池がリーチとなりスイッチの入ったK藤、S藤が追いかけるが、限定問題数終了によりK池が逃げ切る形に。残りの勝ち抜け枠のサドンデスはK岡が制しました。

3組目 

A部、I田(3)、T仲が並ぶ平たい展開となったが、I田が連答し勝ち抜け。後は順当に勝ち抜けるかと思いきや、O前が最後に追い上げ判定により2抜け。A部とT仲のサドンデスはT仲が制しました。

4組目 

K見山が早いポイントで押し、1抜け。I田(1)が押し勝ち上位のK川に並ぶが、K川も負けじとリーチ。そして連答で勝ち抜け。I田が落ち着いた押しでリーチをかけるとKが追い上げるが限定問題数終了により順位確定。

5組目

 M山、S水が並ぶが上級生の意地を見せS水が勝ち抜け。そして着実にマルを積んでいたH野がM山を追い越し2抜け。惜しくもM山は3抜けとなり、K嶋、M本がこれに続きました。


3R 

α ビジュアル

F谷や僕、S水が参加。F谷が単独正解を連発し圧勝。同じポイントで並んだ僕とS水でサドンデスとなったが、僕が誤答し、敗北。

β 7〇updown

最初は各々が正解を出していたが、O野が焦って失格に。これを皮切りにI田(1)、T仲も誤答してしまったが、2人ともしっかりとリカバリーをしてました。安定して正解していたK藤がリーチとなると、ここで限定問題数終了。判定により、K藤、T仲、I田、K、M本の順に勝ち抜けました。

γ 山手線ゲーム

楽しそうにやっていましたが、あまり覚えてないので勝ち抜け者だけ書きます、ごめんなさい。A部、K岡、K池、K川、O田の順に勝ち抜け。

δ Swedish7

K見山が、まさに怒涛の勢いで正解を重ね、真っ先に1抜け。凄かった。その後はI田(3)とK原の一騎打ちとなったが、I田が競り勝ち2抜け。勝ち抜け者はK原、M山、H村と続いた。 

EX T田、I田(1)が復活。I田は敗復で毎回復活している印象。


QF

A 早押しボード

F谷とK原がボタンを独占。僕、K池、A部が同じポイントで並んだが、最終問題をボード正解しなんとか3抜け。(1抜けK原、2抜けF谷)

B アタサバ

(珍しく)終始S水が好調で、1抜け。そして問題を見極めていたK藤が2抜け。A部とI田の勝ち抜け争いはサドンデスに持ち込まれ、A部が「筒香嘉智」を正解し3抜けとなりました。


SF

3Step制の勝ち抜けクイズ。1stStepはF谷が、2ndStepはK原が順当に勝ち抜け。最後の3rdStepではスルーが続く中僕が押し勝つなどしてK藤に競り勝ちなんとか3抜け。結果F進出者はF谷、K原、僕、K藤となりました。A部は誤答が響きました。


8〇4×

まず正解を重ねたのはF谷。それをK原が負けじと追いかけリーチに。F谷も間髪入れずリーチとなったが、K原が「ヴェーダ」を正解し優勝!


◇12月26日の立川例会について

早稲田からの紙抜け者は高一のK藤、中三のF谷、中二のK松の3人でした。またF谷、K松の両名が3Rに進出しました。流石に紙落ちは不甲斐なかったですね… 今回中一の紙抜け者はいなかったですが、大会参加に対するモチベーションがとても高く、今後に期待がかかります。優勝したN頭さんはおめでとうございます。そして改めて今回の大会を設けてくださった主催校の方々に感謝を申し上げます。


最後に、部長としては残り9ヶ月程ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。