退任挨拶

こんばんは、部長の斉藤です。いや正しくは元部長ですね。

昨日の引退式/引継ぎ式で僕たち123回は部活を引退しました。

今日までを振り返ったりしたいと思います。

 

僕が部長になったのは去年の10月9日。早稲田高校クイズ研究部が出来たのが1995年っぽいので(2004年の集合写真に創設10周年記念って書いてあった)、僕は多分24代目の部長になります。

僕より前の部長には、現在クイズ作家として活躍されている石野さんだったり、STUなどの大会で活躍された佐谷さんだったり、数々の名クイズプレイヤーがいます。凄いですね。部長職をやっている一年は何も思わなかったのですが、いざ引退が近づくと、自らの役職の重さに気が付かされます。もっと早く気が付きたかった…

まあとはいえ、大きな事故もなく一年間部活運営できたのは偉いと思います。後輩・同期もお疲れ様でした。

 

こらみずむも前職の関根さんと比べるとほとんど更新してないですね、よくない。

あ、こらみずむなんですけど、たしか2002年からあるんです。

早稲田の後輩は一度読んでみるといいかもしれないです

https://s.maho.jp/blog/8b082ab25e405b45/list/?page=1

 

色々書きたいことがあって、一時間くらいパソコンに文章を打ち続けていたのですが、いまいちしっくりいく文章にならず、書いては消してを繰り返しています。

どうしようもないなと思ったので、最後に軽くメッセージでも書こうと思います。

 

 

後輩たちへ。

「まだまだある」って思った時間は一瞬で過ぎていきます。クイズにせよ青春にせよ、後悔の無いように"今"を全力で楽しんでください。

特に高1、クイズ頑張ってほしいのもあるけど、やっぱりやりたいことをやってくれるのが僕としても一番うれしいです。

 

クイズは楽しいですね、やめたくないです。

でもそれ以上に部活が楽しかったですね、本当にやめたくないです。

まあ辞めるんだけどね