連戦

お久しぶりです、部長です。

ここ一カ月くらいめちゃめちゃ忙しかったですね。更新を全くしなくて申し訳ないです。

 

部長杯をはじめとした三役杯があったり、F谷とFlashの長文企画があったりしたのですが、そこらへんの問題は早稲田例会で使う気がするので省略させてもらいます。

今日は、関西遠征→合宿→関東の大会を振り返ろうと思います。

 

8/10 SeaSideCup

ごるぶろが主催の「長文易問」をコンセプトにした大会。早起きしていきました。

ペーパーはそこそこ。7位か8位でした(7位はBullだっけ)。O川の順位が二けただったのがかなり意外でした。

この大会ではN階堂がとても強かった。Graduationとかもいた?2Rをノーアドから1抜けしたのは本当にすごい。

 

8/11  エンスト

紙さえ抜ければいいやという気持ちで臨んだエンスト。紙はやらかしたけど抜けた。O川が9位とかで凄いなあと思いました。

O川は安定して、僕は想像以上にいいクイズが出来て3Rを抜け、N階堂は問題数が少し足りず敗退。

僕は予想通りQF?で負けましたが、O川は勝ち抜けて0pa5hとのタイマン。0pa5hが強すぎて負けてしまったけど、〇数だけならFいけるだけ積んでた気がする。

優勝は受験生。強かったです、おめでとうございます。

 

8/12  若獅子

紙はやらかして落ちたと思ったけど抜けてた。1組目から高2と知り合いしかいない組でかなり絶望するも、指問とかをしっかりとって3抜け。O川とするがのリーチタイマンが激アツだった。

3Rは周りが強くて手も足もでず。O川はS藤(彰)と競り合いリーチをかけるも、ぎりぎりで負け。メロンパンとか焼きシュとかが惜しかった…。

やはり一番心に残っているのは敗者復活。錚々たるメンバーの中、落ち着いた押しで敗者復活したF谷は凄すぎる。本当におめでとう。

優勝は受験生。強かったです、おめでとうございます。

 

8/13~8/15  合宿

4回目&最後の合宿。OBとしてういはるさん、えがむんさん、ぽぽんさん、M川さんが来てくれました。

水風船を投げ合ったり、BBQをしたりと、一生の思い出になる合宿でした。高校生オープンがあったため、名残惜しかったけど一日早く帰宅。

 

8/16  高校生オープン

(多分!!!)最後の高校生オープン。これまでずっと紙落ちしてたので、2R落ちとかで帰るわけにはいきません。4択用の問題とかを対策して挑みました。

ペーパーは4択用に対策した問題が何問か出て嬉しい、とはいえやはり後半で強い人と知識の差が出ちゃったなあと。111点で20位。

2Rは組内2位だったので抜けれるだろうと高を括るっていたら、梨とかゼロとかが抜け気が付けば残る枠は2つに。「1828年」で張って、「尿素」で押して、気持ちを落ち着かせて「ヴェーラ―」を答えて勝ち。

3Rは知識重視の押しをする人が多そうな組。ベタを絶対取ろうと思ってました。

初手誤答でペースを崩したせいで「ヒルベルトの問題」を「クロネッカーの青春の夢」って答えトビリーチ。めちゃめちゃ焦りながら、絶対に飛ばないようにしようと思って押していました。

「八紘一宇」とか「シュワーベの法則」とか「乃木希典」とかを押し勝ってリーチ、そのまま判定で3抜け。

O川と中部のK野くん?のタイマンは息をのんで見守りました。お相手の誤答でO川が抜け。

QF-2nd、何故かASとタイマン。ASが「お互い4×しようぜ」って提案したくせに、結局あいつ4〇してるのマジで許さん。

まあ、あの難易度帯は死ぬほど苦手なので負けてしょうがないし、負ける相手がずっと一緒にやってきた(?)ASでよかった感はあります。

SFはO川とぽよの1枠争いがアツい。結局は負けてしまったけど、O川も強かった。

優勝は中学生。「高校生」オープンとは?強かったです。おめでとうございます。

 

8/17  STU

団体戦は0〇1×。申し訳ない…足を引っ張ってしまった…

対策もほとんどしていなかったので、まあ観戦。中高生から3人抜けて、しかも3人ともとてもいい試合をしていて、見ていてとても楽しかったです。

自分もあの舞台でクイズが出来るように頑張りたいなあと思った一日でした。

優勝された♪さんはおめでとうございます。

 

まとめ…今までで一番「濃い」一週間でした。楽しかったです。

 

今日のひとこと…これからは早稲田例会の準備です。高クオリティの大会にしたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。