筑附例会OYOP

こんばんは、部長です。

今日は筑附例会の振り返りをしようと思います。

タイトルに深い意味はないです

 

1R 40問4択+40問筆記

4択クイズは割と簡単、9割前後だろうなって感じの出来栄えでした。

一方で筆記クイズは難しめ。「ノーマン・ボーローグ」って一回思い出してから三か月経つと忘れる名前してますよね。他にも簡単目な問題を2-3問落としたのは反省。

自己採点は35+20で55。

シードの16人は開成のS木、聖光のT、開成のM尾など。

ちなみに僕は9位でした。

自己採点で死んだって言ってた開成のS野に順位負けてて「ひえ~」って感じです。

シード次点はK原。最近ちゃんとクイズしてて偉いと思う。

 

2R 2step制

見学をしてました。

K衛が両step落ち着いて抜けれてて嬉しかったです。K原は焦って飛ばないで…。

後輩だとF谷、N階堂、K松が3Rに進出。昨今のKQAの指の早さについていけるのは素直にすごいと思います。

 

3R コース別

α5◯5×

シードからはS木、翠嵐のY﨑、船橋のS田、早稲田からはK衛とK松が参加。

横国チルドレンのF田くん(中1)がとても強くてびっくりしました。

途中S木が死んだ顔をしていたのですが、結局は抜けてくれてよかったです。

K衛とK松は早い押しに飲まれちゃった感があった…

 

β5by5

早稲田のO川、開成のN頭、S野、O谷、佐倉のM田、横須賀のI田、渋幕のS海、川越東のT巻の8人(シードの半分)が参加した魔の組。

知識の差を見せつけたO川やN頭、誤答をしなかった横須賀のK川などが勝ち抜け。

S野は誤答で焦っちゃったかな…。

 

γ5up-down

M尾、翠嵐のO田、僕、大宮?のO田がシードから参加。

O田(翠)はbyだと思ってコースを選んだらここだったらしい…許しがたい()

僕は「天地明察」とか「蜘蛛女のキス」とかをしっかりと正解していち早く4〇に。

勝ち抜けることは確信したのでボタンから手を放して15問くらい待機していました。

二人のO田もしっかりと◯を積む中、M尾は上手く動けず。

「マリーシア」を正解したが「ルサンチマン」を間違えてしまいそのまま終了。

開成の新高と一緒にQFしたかった

 

δビジュアル

シードからは唯一Tが参加した組。早稲田からはN階堂が参加。

あんまり覚えてないんですけど、渋幕のH口くんが強かった。

結果はTとH口とA馬、サドンデスを制したN階堂とU川が勝ち抜け。

N階堂は初QF進出おめでとう

 

敗者復活がないということで開成のM尾、S野、S、早稲田のK衛がカラオケへ。許さん。

 

QF

αアタサバ

問題が少し難しめのアタサバ。

「ヴェサリウス」を正解するも「トリエステ号」を「カリプソ号」って答えたりよく分からないミスをして失格。

最後見てみれば地蔵が勝ち抜けボーダーだったので、ちゃんと考えてクイズをしておけばなあと。

TやO谷、サドンデスを制したY﨑などが勝ち抜け。

 

β早ボ

O川、S木、N頭が強い。

特に光ってたのはH口かなあ、二連続でボタンを押して、片方で単独正解だしてたのはかっこよかった。SF進出おめでとう。

 

SF 通過席

クイズ・むずかしいね

通過席なのに全体で10問くらいしか正解が出ず、誰も通過席に立たない状況。

通過席をやるなら難易度を控えめにした方が良い感があったね

2◯をしたN頭、S木、Y﨑がF

 

F 7◯3×

とても難しい問題の中にたまに簡単目な問題が混ざってる感じ。

それに上手く対応できたY﨑と難しい問題を正解したS木が◯を積み、上手く対応できなかったN頭は動けなかった感じ。

限定問題数が終了し、5◯1×のS木が優勝!!!筑附例会2連覇だね

W.A.ちゃんとデリャーギン~って解答してたのに模範解答DLVO理論で面白かったです。

 

まとめ…現役ほぼ最後の例会はQF落ちでした。上手くやっていれば抜けられそうだっただけにもったいないですね…。とはいえ個人的には、夏連戦のために誤答を少ないクイズをしようとして行ったup-downで上手くクイズが出来たので満足です。

 

今日のひとこと…11月の開成例会で引退と考えるとかなり心に来るものがありますね。別にクイズが強いわけではない自分が、引退までの残り少ない時間で何を出来るのかとか、5年間を無駄にしてきた自己嫌悪とか、色々悩むこともあるんですけれど、とりあえず今は「後悔の残らないよう今のうちにやれることをやる」ように頑張ってます。感傷に浸るのは9月に文化祭が終わってからですね。それでは~