PQR/πϙρ ~PQR2R編~

こんにちは部長です。

前回の続きで今日はPQRについて書いていこうと思います。長くなったら2つに分けようかな…?

 

2R 4〇2×(12→5)×6

1組目

ペーパー1位は渋渋のT橋さん。STUでも2⛩という実力の持ち主で点数は85で2位に5点差らしいです。

「スー・グラフトン」という「PQR」問題を正解したT橋さんが1問目で勝ち抜け。

そのあと「羹に懲りて膾を吹く」と「プガチョフの乱」を正解した浦和のI上くんが抜けそうだったり、栄東のO道が2連答をしたりと誰が抜けるか分からない展開。

結局は立川のN嶺さん、栄東のA達さん、早稲田のO川、北野のS村さんが勝ち抜け。

 

2組目

早稲田のK衛がちゃんと抜けていて嬉しい。

「はしごだか(髙)」で最上位席の開成のS木が抜けた次の問題で、同じく開成のN村が2抜け。

その後は全体的に誤答が増える展開に。そんな中、「芸能/時事」を3問正解した灘のMが3抜け、「ベロニカは死ぬことにした」で大阪星光のF田くんが4抜け。

最後の一枠は「くろしお号の~が発見した、う」まで待った栄東のS木さんが勝ち抜け。

K衛は「草加市」の押しがとても強かったけど誤答に足を引っ張られ上手く〇を積めず…。

 

3組目

15位(2アド)に僕が呼ばれて驚き。あとは開成のN頭が2年目なのに青プレ/渋幕のW林くんが緑プレ最上位で凄いなあと。

雨季と乾季で大きさが違う湖でアタリをつけ、カの一文字を聞いて「トンレサップ湖」を正解し、「サーフィンで、自分の意志には/」で「ワイプアウト」を正解できた僕が1抜け。とても嬉しい

そのあとは組内1位の開成のG藤さん、「(三年前は誰も知らなかった)蒼頡」を答えた大阪星光のY川、開成のS原、渋幕のW林が勝ち抜け。

特にW林は中2で唯一の3R進出なので本当にすごいと思います。これからも頑張ってほしい

 

4組目

開成のM尾が2アド、強い~。

最初に1×をつけてしまった桜丘のH(M)さんだが「カラヤン」をしっかりと答えて1抜け。

落ち着いた答え方で大阪星光のK村さんと、「カービィ」を叫んだ熊本のF田さん、そして我らがM尾が勝ち抜け。

最後は組内最下位にもかかわらず果敢な押しをした船橋のS田さん、ああいう場面に強いのさすが船橋って感じがします(イメージ)

 

5組目

3,4,6,8問目を正解し、ノーアドの横須賀のK林さんが1抜け、本当に驚きました。ボタン占有率が4/6…。

そして渋渋のN野さん、北野のO谷さん、東海のM原、聖光のTくんというように、上位から順当に抜けていった。

Tくんは2年目(?)にも関わらず知識も押しも極まってるのとてもかっこいいと思う。あと、M原が飛び跳ねるのを我慢して、前回床を踏み抜いたところから成長しているなあとしみじみと思いました(ジョークです)。

 

6組目

最後の枠に滑り込んだのは慶應のK来さん。渋幕のS々木をはじめ、早稲田のF谷や開成のN山、S野など、応援したい人がたくさんいたので少し困ってしまいました()

東海のH松が絶叫解答で抜けたあと、最上位の桜丘のH(G)さんが失格してしまうというまさかの展開に。

その後も誤答が多く、リーチまでたどり着いたN山やF谷などたくさんの人が失格。S々木、筑附のI柳田、聖光のRくんが勝ち抜けた後、結局は川越東のT巻さんがトビ残りという形に。

 

まとめ…戦評とか?所感とか?を書くのが楽しすぎて無限に時間が溶けてしまうので、とりあえずここまでで投稿したいと思います。3R以降はもうちょっと簡潔に書けるよう頑張ります。それではさようなら

 

今日のひとこと…実力試験の結果が返ってきたのですが、文系と理系の間に学力の差がありすぎてやばいなあと思っています(文系が圧倒的に低い)。一年後にどうなっているのか楽しみ