KQA杯17th①

二日連続でこらみずむを投稿するのは初めてですね、これはこらみずむカルトに出ます(てきとう)。部長です。

今日はKQA杯の振り返りをしようと思います。(あと試しにこらみずむ記法じゃなくてHNで人の名前書いてみようと思います。)

 

1R 100問ペーパー

恒例の100問ペーパー。僕的には去年のS根さんの点数(74)を超えたいなと思ってました。1枚目は特にミスなくできたのですが、2枚目を割と落とし、3枚目の「代田恭之」を「しろたつねゆき」って書いたりしてメンタルが~

 

2R

①組内最上位はつくし。1問目さえ合っていればシードだったの本当に惜しい…。ドヴォさん、りーふぇるさん、I口さん、うっふぃーさん、壁くんが均等に◯を積む感じ。結局はうっふぃーさんだけが抜けて、残りの4人でサドンデス。壁くんが攻めたけど誤答してしまい勝ち抜けならず。つくしは上手くボタンが付かずにここで敗退…

 

②最上位席はタンダさん(?、間違えてたらごめんなさい…)。知り合いでは新連合長、シューター、あきくんなどが参加。新連合長、シューターが失格したのが驚き…。あきくんは1×しながらも果敢に攻め、最後は「ラシュモア山」で勝ち抜け!おめでとう

 

③mapleくんやズンゴラドさんが上位に、知り合いだとBullとこゆきさんがいた組。誰が勝ち抜けたかあんまり覚えてないんですが、最下位席のまんぼうさんの指があり得ないくらい早くて震えてました。

 

④メロンパンと焼きシューが参加。最初から聖光のTさんが流れに乗っていた。焼きシューは調子よく抜けたが、メロンパンは焦ってしまい失格。上位と聖光のTさんが抜けた。

 

⑤パグさん、三日月、すてられるーさん、ごるぶろが知り合い。イッテQ君とかゼロ君とかの強い人もいてなかなか厳しい組だと思ってました。最初から0pa5h君とあずきさんが◯を調子よく〇を積み上げていき少し焦る、なぜか「文武両道」を「質実剛健」と答えたり、聞き間違いで「バルビゾン派」を「赤と黒」と答えて失格。うーん…。

ごるぶろ、あずきさん、0pa5h君のノーアド勢と受験明けのパグさんが勝ち抜け。

 

3R

7〇3×→ぽろろっかさんとタンダさん、ぐんまさん、10n君?に正解がばらけ、ぽろろっかさんとタンダさんは勝ち抜け。残りはダブルリーチのぐんまさんと6-0の10n君の争いに。判定にまでもつれ込み、誤答数の差で決着がついた。

 

7up-down→ぽよ、gradu君、真名垣などの上位陣が思うようにポイントを積めない中、グランダ・ヴァロさんが1抜け。そして受験明けとは思えない強さだったkazuki.Sさんが2抜け、終始落ち着いたクイズをしていた俊足君が3抜け。

 

連答の→バルサさんが連答を使って即抜け。ごるぶろとJohnさんが交互に〇をしたためお互いに連答がたまらず…。連答を一切使わずにきちんと8〇したごるぶろが2抜け、最後の最後でJohnさんを追い抜いたうっしんぼーさんが3抜け。

 

連誤答→少し会場から出て、帰ってきたらシャロ君と摂氏さんが抜けてました。最後はドヴォさんとまんぼう君の戦いに。指の速さで勝ったまんぼう君が3抜け。

 

敗者復活

イッテQ君、ぽよ、Johnさん、0pa5h君、新連合長、ドヴォさん、灘のN井君が2ndに

Johnさん、N井君が失格してしまったあと、4人がリーチになるという大接戦。イッテQ君が大きな声で5〇目を積み勝ち抜けた後、ぽよが失格してしまい最後は新連合長vsドヴォさんのサドンデス状態。「昼行灯」を興奮気味に答えたドヴォさんが復活。

 

→明日の投稿に続きます。

 

まとめ…まずは自分のことを。去年SFまで行けたので今年もこの大会は頑張っていい成績を残そうと思っていたのですが、不甲斐ない負け方で2R落ち…。情けないですね…。最後のKQA杯をこんな形で終わらせるのはとても悔しいので、これをばねにして他の大会で頑張りたいです。

次は部活全体について。現役の紙抜けが4人、もうちょっと抜けてほしかったけど、今年はレベルが高かったので厳しいのもあった。いい大会を見れたと思うので、今後のクイズ人生に活かしていってください。

 

今日のひとこと…新連合長、連合長就任おめでとう。新連合長はぽよだと思っていたので、まさか新連合長が新連合長になるとは思いませんでした。新連合長は新連合長らしく、ほかのクイズプレイヤーの見本となるような言動で、これからのクイズ界隈を牽引してください、応援しています。