3/1はサーティワンの日に含まれますか?②

3/1はサーティワンの日に含まれますか?①の続きです。

 

D元素獲得クイズ

ジャンル獲得クイズと同じノリ、運ゲーも多少は絡むけど○をしっかりすれば勝ち抜けられるルール。

U野さんが早々に5元素を集めて勝ち抜け、2か3連答して元素集めてるのカッコイイなと(?)。割と簡単目な問題群だったこともあり、「ローファー」で初日を出してから割とスムーズに元素を集められました。最後は「ロボ」を正解して2元素を1元素に変換、2抜けできました。最終的には満遍なく正解し4元素を獲得したU山さんとO谷が勝ち抜け。3元素のK衛は1歩及ばず。

 

EX2step制(All→0or2)

1st読み上げ

最初はもちろん簡単な問題でしたが、「サイデンステッカー」で人を絞ろうとした感じが伺えました。久しぶりに名前を聞きました(僕は一昨年の浦和ぶり)。

 

2ndアド付き3○1×

ノーアドの人が次々に誤答して失格に。そんな中しっかりとアドを生かしたH村と、ノーアドから果敢に攻めたM原さんが復活。

 

QFコース別(9→4)×2

A早ボ

QFにしては柔らかめな問題から差がつく問題まで、幅広い難易度の問題群。ボタン占有率はN嶺さん、S木、M嶋さんが高かった気がします。圧倒的前フリ力で他に差をつけたN嶺さんが1抜け。S木、M嶋さんが2、3抜け。4抜けのU野さんはO谷に追いつかれそうでかなり危なかったです。

 

Bアタサバ

想像以上に誤答に厳しいこのルール。序盤に2連答?をしたF松さん、調子が良くて4○を積めた僕は割と気持ちに余裕があった気がします。K崎さんやU山さん、S原は誤答が足枷となってしまい○をしてもなかなかポイントを取り戻せてなかった…。個人的にここでのMVPはN山。アタサバで7○3×するのは本当にすごいと思う。ただあと1ポイント足らずにここで敗退…。

 

SFタイマン(8→4)

二つ名について…「絶起した精密機械」がツボでした。僕のに関しては知りません

N嶺さんvsT巻

序盤はお互いあまり動かなかったが、途中からN嶺さんが鋭いスラッシュで正解を重ねる。最後は判定でN嶺さんの勝利。

僕vsS藤

点差はあまりつかなかったが、S藤の「分解された男」の押しとかはとても凄がった。最後は×差で僕の負け。企画書の表紙に判定が書いてあるのを知らず攻めすぎでいたので、今度からは企画書とスタッフの話をよく聞こうと思いました。

S木vsF松さん

追いつ追われつのシーソーゲームで5-5に。最後はS木がF松さんを振り切って勝ち抜け。

U野さんvsM嶋さん

こちらも両者のポイントに中々差がつかず、最終問題に勝敗が委ねられた。「バーモンド州」をM嶋さんが誤答してしまったことにより、U野さんが勝利。

 

F(4→1)

S木とU野さんが○を積んでいくが、U野さんは惜しい誤答が重なり中々ポイントがたまらず。S藤は「安楽庵策伝」を正解するも他に○が積めず、N嶺さんは中盤に初日を出すも問題数が足らなかったか。S木が優勝し、ルールに泣かされ去年の雪辱を果たす形となりました。

 

まとめ…問題の質も問題文もとても良いものでとても楽しかったです、ありがとうございました。スタッフの方々はお疲れ様でした。

 

今日の一言…ディズニーの思い出を友人に語ってました。男子だけのディズニー、皆さん馬鹿にしてると思いますがかなり楽しいのでオススメです。