はなまるぴっぴは立川例会

こんばんは、部長です。

今日行われた立川例会の振り返りをしていこうと思います。

 

1R 80問紙(12+48)

普通にこの前やった問題を落としたり、中一のころに覚えた問題を落としたりと…。多分51かなんか。近似値差でM嶋さんとかに負けて(?)15位

 

2R 4◯2×(12→5)

①K池さんが柔らかい問題を間違えて慎重になってた記憶が。他のこと全然覚えてない…

②K原とK衛が参加した組。勘押し気味に「カルスト地形」を正解したK衛が1抜け、着実に◯をしたK原も抜けててよかった

③S田さんが素早い押しで1抜け。何かを答えた僕が2抜け。隣にいて話してたM平さんが飛んでた…始まる前に不謹慎なこと言ってごめんなさい…

④H村が開始二連答で1抜けしてた。あとメモによるとI本さんが抜けてたらしいです

 

3Rコース別(8→3)

①7by7…U山さんが一回も誤答をせずにすぐに勝ち抜け。続いてO川、僕の順番。S藤さんとかに追い抜かれそうで焦りました

②組内最上位のS藤が惜しいミスで失格。取れる問題をとったS木、N野さん、そしてI田の猛追を躱したK池さんが勝ち抜け

③S原がすぐに勝ち抜け。そして着実に◯を積んだK﨑さんとK村さんが勝ち抜け

④K原が正解を重ね序盤に4◯に。G藤さんとM嶋さんが落ち着いて勝ち抜けるが、焦ってしまったA達さんがトビリーチに。最後は「二千語宣言」を前フリではねたK原が勝ち抜け。

 

QF1st読み切り 2nd早ボ (12→6)

みっともないミスを連発して1stで敗退。ちゃんと落ち着いていれば残れる問題群だったので恥ずかしい…。O川とG藤さんが知識の差を見せつけSFへ

2ndはあんまりよく覚えていないんですが、知り合いがいっぱい抜けてました

 

敗者復活はI口さんが勝ち抜け。最後の答え方が楽しそうでした

 

SF 通過席(7→3)

G藤さんとO川は早めに勝ち抜け。I口さんやM嶋さんが複数回通過席に立つも阻止されてしまい抜けられず。43,4問目でS原を阻止しながら初めて通過席に立ち、その次の問題で最後の枠をつかみ取ったS木が印象的。とても熱い戦いでした。

 

F 8◯4×(3→1)

G藤さんが着実に◯を積む中、中々思うように◯を積めない他二人。二人とも聞いたことある問題を思い出せずに誤答をしてしまう。O川がトビリーチになりながらG藤さんに並ぶも39問目で「成瀬無極」をG藤さんに押し負けてしまった。

優勝したG藤さんはおめでとうございます。

 

まとめ…O川とかはもちろん凄かったのですが、何より今日はSFのS木がMVPだと思います。自分だけが分かる問題をあの場面で引き当てたのは天才。相当神経を使ったのか帰りの電車で寝ていました

 

今日のひとこと…はなまるうどんの大は意外と大きいので食べるときは注意しましょう