興風祭 

こんばんは、部長です。依然、ユーミンを聞いています。今は「サーフ天国、スキー天国」です。

さて、前回の続きで、当日の様子について話していきたいと思います。

 

土曜日

朝から121回の方が多く来ていました。手伝っていただいたり、色々ありがとうございました。土曜の朝は例年より苦戦をしましたが、徐々に盛況になってきました。

ただ、仕事内容をしっかり伝えたつもりだったんですが、理解していない部員が多く、求められている仕事が出来ていない部員が多くいました。誘導出口や受付などはかなり重要なところですが、ただボーとしているだけの人もいて残念。もう少しコミュニケーションを取らないと、ダメだったんですが… そして、勧誘もただ何となく声を出している人がいて、人数のわりに効果がなかったと思いました。もう少し勧誘や仕事内容について前から詳しく話さなければならないですね。もちろん、よくできた人もいっぱいいますが。

それでは各企画について話していきます。

 

Qさま(K田)…リハーサルは前日で大変だったと思いますが、しっかりと連携が取れていて、スムーズ、そして司会のK田の進行も含めて楽しい企画でした。問題のテーマ「食べ物」も良かったですね。

トーナメント(T野、K衛)…あんまり見ていなかったんだけど、リハで見つかった改善点は訂正してくれたと思います。ルールも初めてのものでいい発想でしたが、途中で人が帰ったりすると成り立たなくなったり、難しかったですね。T野、K衛は色々あって大変だったと思います。お疲れさまです。

 

そして僕が司会の開成、筑附、早稲田による学校対抗戦。開成はG藤、Y田、筑附はK崎、U山、早稲田はO倉、S藤のかなり豪華なメンバーが集まりました。問題が集まったのが前日ということもあり、問題の精度が低くなったのは申し訳ありませんでしたが、当日は皆さん盛り上げてくれました。

1Rはビジュアル15問。昨年のようにいい感じに分かれる感じのビジュアルを目指していたんですが、一瞬でわかるやつと全然わからないやつに明確に分かれてしまったのが反省点。ストレートな問題も多すぎたかな、と思いました。ほとんど差がつかず、最終問題で単独正解を出した筑附が29pで1位。

2Rの多答は、アフリカの国の首都。得点が15点と少し多かったなと思いました。早押しラウンドでのポイント増減が少なかったので、もう少し低くても良かったかも。

問題が難しかったようで、1位の開成でも12点。

早押しラウンドでは、開成と早稲田が同じぐらい正解を出し、筑附は誤答が多くなってしまったという印象です。しかし、一歩抜け出した開成が終始他を圧倒し、最終的に早稲田と10p以上の差をつけて優勝となりました。

やはりリハが全然できずにルールが甘かったこと、問題もぎりぎりになってしまったのがダメですね。皆何らかの仕事があるから、僕が監修したほうが良かったかもしれません。反省点しかありませんが、盛り上げてくれた参加者の皆さんはありがとうございました。

 

こんな感じで終わりました。毎年そうですが、土曜日はクイ研が苦手なところなので、早めに仕事内容をしっかりと確認しなければならなかったですね。

 

日曜日

台風のため、14時終了となりました。そのためステージ企画は室内で行うことになりました。人数が減るのではと心配していましたが、外が雨だったんで、むしろ室内は多くなったかもしれません。

 

それではB組企画についての振り返り

Qさま(O川)…10時前の企画でしたが、立ち見が出るほどの盛況。テーマは偉人。リハでは多くの単純なミスが見つかったので、心配していましたが、当日は直してくれたようで。成功といえる出来だったと思います。お疲れ様です。

 

ステージ企画…本来はステージで行うはずだった企画。B組で行いました。始まりが遅かったのは反省してほしいですが、それ以外の進行はとてもスムーズでした。

お客さんが楽しめる要素の一杯詰まった企画だったと思います。

僕とO倉の早稲田の他、開成、栄東の中学、高校がそれぞれ来てくれました。

1Rは片方が押して、片方が答えるというもの。最初栄東高に押され気味でしたが、途中から早稲田も正解を出しトップ。その後、開成が何度も誤答をして問題を消費してくれて、逃げ切ってセット獲得。

2Rは難問ボード。早稲田は終始トップタイで並んでいましたが、最後栄東高に逆転されてしまいました。栄東高がセット獲得。

3Rは○×問題を参加者に解いてもらい、最も騙せたチームがセット獲得となるもの。栄東がどちらも強く、栄東中がセット獲得。この時点で開成以外はセット獲得状態となり、最後の早押しラウンドにすべてが決まるということになりました。

その早押しラウンドでは、最初栄東高が良い押しを見せ、一方早稲田は誤答スタート。ちょっと苦しかったんですが、いい感じにO倉と知識を補完出来て、連誤答は避けることが出来ました。栄東高の誤答もあり、一気にトップに。「国民民主党」とか「パリオリンピック」とかで押し合いにも勝つことが出来、結果早稲田の優勝となりました。

ステージ班はお疲れ。そして来てくれた方はありがとうございました。

 

東大王(O津)…ステージ企画の後ということもあり、こちらも立ち見が出るほど、大盛況。

シフトの関係であまり見ることが出来なかったんですが、ちゃんとやってくれたと思います。

すごろクイズ(K林、T屋)…双六を使ったクイズ。オリジナリティあふれる企画でした。K林の司会もいい感じで、とっても楽しそうでした。T屋のプログラミングにも関心。

 

日曜日はベストオブ早稲田の投票が早く終了してしまったので、クイ研の強みである日曜午後の分が丸々かット。まあ今年は参考記録でしょう。

 

こんな感じで、あっという間に過ぎていきました。今は、楽しかったという気持ちももちろんありますが、ようやく終えることが出来たというような安心感の方が強いです。

今年の興風祭では、企画作成を通して、「自分たちで考えて、話し合いを通してまとめ、実行する」ということをやってもらいたかったです。これは企画作成に限らず、前日の装飾も同じように自然と行っていたことですが、これを通して様々な面で成長していくことが出来ると思っています。

これを中途半端にせず、しっかりと行うことが出来た高1は、もう最高学年として十分必要な能力を持っています。後はそれを下級生たちに伝えていくだけです(これが一番難しいことですが…)。成長を感じることが出来、本当にうれしく思っています。

 

もう退任挨拶感が出てしまっていますが、まだです。もう少し辛抱ください。

最後に、この興風祭はいろんな人の協力で成り立っています。今一度感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!

 

今日の一言…貴乃花親方退職。退職するようなことではないと思いますが、退職してしまうのが頂点を極めた男なのでしょう。まあ千賀ノ浦さん頑張ってください。