高校生オープン①

こんばんは、部長です。

いやー、お久しぶりです。筑附例会の後、遠征とか合宿とか、色々書けそうなものが一杯あったんですが、いかんせん時間がなくて全然書けませんでした。

合宿は、天気が悪くてBBQが出来なかったのは残念でしたが、OBのU原さんとクイズが出来たり、ばらまきとかを楽しく出来たので、とてもよかったです。例年通り、ご飯がとてもおいしく、OBになっても参加したいなあ、と思いましたね。

 

さて今日は、中高生クイズ界では最大の大会「高校生オープン」がありました。

早稲田も20人以上参加。今年は去年以上の紙抜けを目指しました。

1R ペーパー

今回は、100問の四択と50問の筆記合計点で順位を決めるというもの。

四択…確実にわかるところは落とさなかったんですが、聞いたところがあったり、わかんないところで殆ど点数を取れませんでした。この前見た種田山頭火をミスるとか、ひどいもんです。

筆記…こちらは半分取れましたが、もう少し伸ばしたかった。

その後の自己採では、どんどんと点数が下がり、とても落ち込みました。120行かないぐらいかな?

 

1.5R 

合宿でめちゃめちゃ流行っていたやりすぎ都市伝説の関暁夫の物まねを中心に、S水、K田、高1K林と一緒に遊びました。ここで、ペーパーのことを忘れられました。とても楽しかった。

 

トロフィー返却

昨年K堀さんが優勝したので、早稲田からトロフィー返却。ただ、K堀さんは来れないということで、O田が代役として壇上に登場。箱からトロフィーが出せなかったり、箱を雑に置くなど、存分にO田らしさを出してくれました。

 

special round

ペーパー上位10人による、スペシャルラウンド。3Rのアドバンがつくとか。

ペーパー1位は人参、2位はU野と断トツの140点台後半。シードボーダーは128点だそうで、意外と低かった。

その他、K門さん、H兄弟、G藤等、多くの実力者が集まりました。

ここでは高3の摂氏さんが強かった。その他の人も、見事な押しの連続で、素晴らしかったです。3年前の高プンを思い出します。

 

2R 5por6p先取

いよいよ2R。ここでは早稲田中心に書きます。

誤答をすると、勝ち抜けボーダーが上がるというもの。2アドは厳しいかなと思っていた1組目、僕は何と16位で通過。

組内1位は若獅子でも同じ組だったF松だったので、同じように落ち着いて押すことが出来ました。

僕は、失格者が多く出ている中、とにかく落ち着いた押しを心がけました。他の参加者にプレッシャーをかけられたと思います。

結果F松に次いで2抜け。無理に1抜けにこだわらなかったのが良かったです。

 

2組目では副部長のT相が70位台で通過。抜けるとは思っていなかったので、とてもうれしかった。押しの早い展開の中、2○つめたからよかったんじゃない?

 

4組目は、O川が通過。自己採では僕より3点上だったから、なんで24位なのかわかんかった。と思っているうちに、あやふやな問題と勘違いですぐにトビ。2アドあれば焦る必要ないのに。本当にもったいない。

この後の5組目は早稲田勢は呼ばれなかったので、結局3R行きは僕だけ。せめてO川ぐらいは3Rに行かなきゃ。

 

ここで、早稲田勢へ向けて。

今回は3人だけ、ペーパー抜け。そのうち、高1以下はO川だけと、非常に不本意な結果となりました。特に高1は、早押しの実力から言って抜けなきゃダメです。

今までの遠征とか、その他の部活でも気になっていたけど、やはりみんなクイズに向けてのとらえ方が甘い。読み込みとかしている人も少ないし、本気で強くなろうとしているのかわからない。少なくとも僕の目からはそう感じています。

ペーパーは、多少傾向があると思いますが、実力者は安定して抜けています。つまりペーパー抜け出来ないということは、傾向が合わないということではなく、実力がないということです。「あれが合ってたら…」とか「あと1点だったのに…」という言葉を聞きますが、何年もやっている君たちにいう言葉ではありません。まず、自分は知識がないということを受け入れて、悔しいと思ったらいろんな問題集を読んでください。そして自分の知識の無さを感じ、死ぬ気でクイズを覚えないと、高校スタートにあっという間に抜かされるよ。悔しいと思っている今が、とても伸びる時期です。

ただ、78位に中2のF谷が入ったし、新しい世代が徐々に力を伸ばしていることも感じます。F谷は悔しいだろうから、これから頑張って。関西勢はもっと強いから、この結果に決して妥協はしちゃいけないよ。

 

とにかく総合して言えることは、やっぱり壇上でクイズできないと楽しくないと思います。楽しくクイズをするためには、ペーパーが取れなきゃいけない。今回楽しくないと思うんだったら、自分でクイズを楽しめるようにすればいいんです。それはクイズを覚えることであり、それには読み込みが大事だということ。とても単純です。

これができると、どんどん楽しくなっていきますよ。それに気づくことが出来たかな❓

 

3R以降はまた今度書きます。