だらだら

こんばんは、部長です。

まだ修学旅行の疲れが取れず、だらだらと毎日を過ごしてしまいます。気が抜けているので、そろそろスイッチを入れないと。

 

栄東の文化祭では、中学大会では後一歩で優勝できそうだったらしいですが、最後は負けてしまったらしいです。

栄東のメンバーは中々手ごわそうだったから、よく頑張ったと思います。

悔しかったらまたクイズ頑張ってね。

日曜の大会は、例年通り強豪校が集まっておりました。行って観たかったな…

 

さて、高2にとっては久々の部活があったので、その様子をお伝えします。

 

火曜は僕とN階堂、O原の企画。

この日はOBとして、K岡さんと、教育実習の117回のI上さんの2人が来られていました。

この前のOB会以来ですね。

1R ペーパークイズ

読み上げ30問。やや難し目だったかな?

ベタ問らしいベタ問はほとんどなく、2番の「キムチ」とか、5番の「スリランカ」とか、答えはわかるけど、総合的に考えなければならない問題が多かったと思います。

平均は10点行ってるかな?20問目以降は普通にむずかったので、平均は7,8点?

1位はO川、S藤、O倉が3人で同率。点数を聞くの忘れた…

 

20位までが予選ラウンドB、21位以降が予選ラウンドAに進出。

 

予選ラウンドA

主メンバーは中1だけど、たまに上級生も混じってた。先輩たち、さすがに20位までには入ろうよ。

ルールは2○1×ローリング。落ち着いて考えないと、命取りの問題群。

K田、高1K林が抜けた後は誤答が多く、中3のO田、S本をはじめとする多くの部員が失格、最後尾へ。

その後はわかる問題を多く取った中1などが勝ちぬけました。

 

予選ラウンドB

3コース別。各コース3人抜け。

αコース 7〇3×

O倉などが参加。ひさしぶりの早押しということもあったのか、序盤O倉が全力を出せない中、高1K衛、中2のI田、F谷などが正解を積み上げます。

徐々に感覚を取り戻したO倉が、F谷がリーチの状態でぎりぎり1抜け(ただし途中帰宅のため取り消しに)。その後は先述の3人が勝ちぬけました。

この4人に正解が固まってましたね。

 

βコース 5by5

S藤などが参加。

正解を多く出したS藤は同時に誤答も多く、中々点数が伸びない中、K原が正解を出し、1抜け。

K林、K田、T野が8pぐらいで団子状態でしたが、どうやって決まったかは忘れたけどとにかくT野が3位に入った。

 

γコース n連答

ルールはn連答でnポイント入り、7pで勝ちぬけ、というもの。

連答権の争いを期待していましたが、答える人が限られてしまったのはちょっと残念。

高1のO川、M幡、T屋の3人が順番に正解を出していました。

 

敗者復活は時間の関係で行われず。まあまあの自信作でしたが。

 

SF 通過席

いつもとは違い、ポイント増減タイプの通過席。いいか悪いかはわかんないけど、試しにやってみました。

問題が少し難しくなったということもあり、高1中心に、O川、S藤、T屋が通過席に複数回立ち、その他K衛なども正解を出していました。

一方中2は中々正解が出せず。まだまだ中2と高1との間に差があるんだなと。

結局通過席の回数差で、O川、S藤、T屋の3人が勝ちぬけ。

 

F ポイント獲得クイズ

正解すると他から得点を吸収、誤答で他に得点を与え、基礎点40ポイントを90ポイント以上にすれば優勝というルールでした。

問題はやや難しくなりましたが、正解しやすい問題群だったと思います。

序盤はS藤がややリードする展開でしたが、誤答も出す展開。そんな中、STUの前フリとかの問題をしっかりとっていったO川が、最後は他と3倍以上の得点差をつけて優勝!

知識量では差がありますね。

 

まとめ

まず企画者として、満足いく企画ではありませんでした。問題文もバラバラ、しかもジャンルかぶりがひどかったのに、事前にアドバイスして直してあげることが出来ませんでした。

また同時に、問読みはかなり重要だということも改めて確認しました。

僕は問読みが苦手な方だけど、事前に確認することで最小限にしています。

二人ともパラレルの確認不足、問題文の抑揚の付け所が非常にあいまいになってて、問題を殺していることが何度もあったので、読む前に問題文確認は徹底してほしいです。

夏休みでは何らかの企画に携わると思いますから、その時に修正して、ここら辺のところで上達してほしいです。何回も言ったけどよろしくね。

 

水曜日

諸事情により、企画に参加できませんでした。申し訳ありません…

決勝はO川、O倉、S藤、K田とかがいて、最後はO倉の優勝だったと思います。最後しか見れませんでした。

その後事件が起こってしまいましたが、すべて自業自得。今回見つかんなかった人も、「ラッキー」と思わずに、一緒に反省をしなさい。

今後一週間はいつもより口酸っぱく言っていくので、そのつもりで少し距離を取ってみてください。

 

今日の一言…W杯開幕!そんなにサッカーには興味がないので、せめて日本戦ぐらいは注目していこうと思っています。川島頑張れー!