関西

こんばんは、部長です。

企画がまもなくあるということでその準備に追われています。ぱっぱと書きたいものです。

 

さて高2はこの1週間関西の方に修学旅行に行ってきました。

この学校では旅行といえるものは、中1の林間学校と高2の関西研修しかありません。

しかも林間学校は旅行というよりも「集団生活」みたいなものだったので、実質初めての学校旅行でした。

僕の班はクイ研5人と化学部の班長一人というメンバー構成。ザ・文化部ですね。

班長が寺好きということもあり、寺と博物館しか行かないという4日間でした。

 

基本的には班員のH井と共に、仏像の前でずっとふざけていたのが原因か、ご利益みたいなのは全く感じられませんでした。

1日目

朝8時集合。東京駅には開成の集団もいたので、同じく修学旅行か?

その後京都につきまして、東寺とかをめぐりました。

ホテルに着き、食事をしようとすると、元主任会で中3に飛ばされたスカイツリー先生が、正月の演芸番組の司会みたいな恰好をしていました。それでフレンチは食べにくいだろ。

その後のイベントではお笑い芸人さんによる漫才。やはり面白かった。

 

2日目

あいにくのガチ雨。いきなりバスを間違えたりして、無駄に歩く。

その後の寺で、またふざけてたら、住職に長い説明を受ける。

次の寺ではぼったくりのコーナーを避けながら、人がいないところでまたふざける。

昼飯はカプリチョーザ。

その後またバスを目の前で逃し、2kmの歩き。

そこの寺でまたふざけてたら、おじいちゃんに話しかけられ普通にビビる。

そんな感じでした。

ホテルに戻るとAKB好きの英語の先生が、NMBTシャツを着ていた。一人めっちゃ浮いてたけど本人は気にしていなかった。

 

3日目

奈良に行く。

行きの電車で、H井といっしょにミスチルを聞きながら、思いっきり口パクしてたら車掌にガン見をされる。

寺は、人が全然いないところ中心。普通に疲れる。

東大寺近くでは、シカがうざかった。

寺を一通り巡った後、鹿にせんべいの餌やり。めっちゃじらした後に、平たんな土の上に放り投げたら、せんべいが食えない。

めっちゃ笑ってたら、シカにまさしくガン見をされました。

徐々に近づいてきてめっちゃ怖かった。

こんな感じでした。無駄に歩いたので疲れた。

 

晩飯後のイベントではO倉の司会が面白かった。例会も普通にやってほしい。

夜は来るはずの点呼が来ず、無駄に長く起きてしまって寝たのは3時前。その間に企画の問題15問作れたので満足。

 

4日目

大阪に行く。万博公園の民族博物館は、思ってたより5倍ぐらい大きく、1時間で回れるわけがない。

アイヌ文化のところだけしっかりと見て、すぐに終わりました。

その後は梅田に行き、串カツ屋へ。高かったけどおいしかった。

集合場所に到着し、ミスチルの「Tomorrow never knows」をどれだけ歌えるか、というのをやってみたら、1番と2番がちょうどよくミックスしてしまいました。

 

東京に戻って長かった関西研修も終わりました。

 

 

総じて、班の喧嘩が多かった。皆頭が良くて、自我が強いから、意見が衝突しやすいんですね。

人に考え・思いを正しく伝える能力というのは非常に重要だ、ということを学びました。

また、相手の立場に立って考えるということも、簡単そうに見えてすごく難しいことです。

なるべく相手の立場にたって考えるようにしなければと思いました。

以上、関西研修で唯一学んだことでした!

 

今日の一言…「紀州のドン・ファン」殺人事件。こんな脚本のドラマだったらわかりやすすぎるというくらい、あるあるの殺人事件。妻が怪しすぎる。