横横例会

こんばんは、部長です。

 

そういえば言い忘れてたんですが、この前二子玉川に行ったら市原隼人を見かけました。娘さんを連れていました。どうでもいいエピソードですね、はい。

さてさて今日は横横例会がありましたので、その模様をお伝えしていきます。

早稲田からは高1がメインの10人が参加。

 

0R

早稲田は優秀なので、全員集合時刻に間に合いました。

ただ、横浜翠嵐高校に行くルートをグーグルさんに委託していたら、とんでもない階段道路に遭遇。

僕がヒイヒイ言っている間に、高1の元気な奴らが楽々通過。老いを感じました。

なんだかんだ時間通りに到着。

 

1R 70問ペーパー

1問目の画数問題を迷いましたが、その後はすらすら解けました。

40問まではパーフェクトで、2枚目までは3ミスに抑えましたが、3枚目で5問程度しか答えられず、ちょっと残念…

でも自己採は52点ぐらいで、O川にぎり勝てたっぽいので一安心。

他の早稲田に聞いたら、30点台の後半に集まっている感じ。

 

1.5R

K田の厚焼き玉子がスクランブルエッグに変貌してしまいました。

 

結果発表

1位はF松で、その後のシードはおなじみのメンバーが発表される中、僕は5位。予想よりも良かった。

早稲田はO川が9位でシード入り。他はやはり開成が多く占めました。

 

2R、3Rは3つの部屋に分かれて行います。

2R 3〇2×

ペーパーが低かった100人ぐらいが参加。

早稲田からは中2のF谷とK原、そしてK田が参加。

結果F谷は1抜け、K田は3抜け、K原は4抜けと、早稲田勢は全員3R進出。良かった。

特にK田は最初の問題でいきなりトビリになりましたが、何とか勝ちぬけ。あぶないあぶない。

この3人にはもう少しペーパーの点数を取ってほしいね。

 

3R 5〇3×(12→3)

2R勝ちぬけ者とペーパー14位から73位までの計108人が参加。

早稲田からは先ほどの3人と、K衛、T屋、S藤、O津、K林の8人が挑みました。

本会場で見ていましたが、僕も勝ちぬけられるか不安なほど皆さんの押しが早くてびっくり。

そんな中、別会場のS藤、T屋、O津は見事勝ちぬけ。よくやった!

 

4R 4コース別

Aコース 7〇3×

早稲田からは僕とO津がここに参加。上位からF松、G藤、M田さん、下位にはM嶋君など、普通に辛い組になりました。

僕は序盤で「ボルグワーナートロフィー」を正解しますが、その後は全然わからない、わかっても押し負けを続けてしまいました。

結局1〇2×で敗退…情けない。単に実力不足でした。

勝ちぬけ者はG藤、M田さん、M嶋君など。

 

Bコース 7〇updown

3×失格ということ以外は、普通のアップダウン。

ここは先ほどの組よりも下位の方の押しが目立っていた感じでした。

最後慶応のI部君が誤答で失格したのはもったいなかったね。

勝ちぬけ者は、開成のS木、立川のN嶺君とかでした。上位の開成勢が抜けられなかったという印象。

 

Cコース 運ゲー

早稲田からはO川が参加。49個のパネルの中に〇かはずれかが隠されていて、N連答でN個のパネルをめくることができ、その○を3個獲得できれば勝ちぬけというもの。

ここでも目立ったのは高校スタート組の活躍、筑附のU山君とか、浦和のN尾君が強かった。

東海の子が何度も正解して、○を獲得できなかったのはかわいそうだったね。

前述の2人に加え、終盤〇が出た渋渋の人参と開成のN田が勝ちぬけ。

O川は正解が出せず…、押しが早いN山とかも勝ちぬけられませんでした。

 

Dコース ビジュアルボード

早稲田からはS藤とT屋が参加。

S藤は最初のアライグマを間違えたり、浜辺美波(人気の女優)がわからないなど、散々馬鹿にされていました。

T屋も良く正解を出しましたが、惜しくも勝ち抜け次点。

筑附のK條さんなどが勝ちぬけました。

 

QF 早ボ

2組に分かれての早ボ。普通にむずかった、ここに行っても多分勝ちぬけられなかったな。

勝ち抜けたのは、1組目がG藤、人参、K條さん、2組目は渋幕S木君、M田さん、後御一方、名前が思い出せません、ごめんなさいm(__)m

 

SF アイテム付きアタサバ

アイテムがついてたけど、覚えてない!つまり正解を出せばいいよっていうことです。

G藤と人参が序盤で大量に正解を出し、勝ち抜けが確定的になった後、何といっても見どころはK條さんとM田さんのデッドヒート。

最終問題付近まで争いましたが、最後は誤答が少なかったK條さんに軍配が上がりました。

 

F 

G藤、人参、K條さんによる決勝。

あんまり聞いたことがないような問題がほとんどでしたが、たまに上位ベタみたいな問題が入っていました。

そこを落とさなかったG藤が序盤から正解を出します。

中盤から人参が正解をだし、1〇差まで迫りましたが、限定問題数終了。

優勝はG藤、2連覇!

 

まとめ

皆早押しが早い!それに尽きます。

7〇3×も、後悔はありますが、仕方ない、これが今の実力だと思います。

押しが早い展開の中で、確実に正解を積み上げられるようにこれから頑張っていきます。

ペーパーは最近調子がいいので、それをうまく生かしながら、大会は頑張っていきたいです。

 

早稲田全体としては、全員が3Rに進出して、その中から3人勝ちぬけ者が出たのは良かったと思います。ただ、ペーパーがイマイチという部員が多いです。

今回のペーパーの場合、2枚目までは知っておかなければならない問題ばかりだったので、そこをよく復習し、しっかりと抑えてください。

 

明日QMTに参加する部員は頑張ってね!

 

今日の一言…イチローと大谷が初対面みたいなニュースがトップニュース。

最近は平和だな…