クイズに疲れた…

こんばんは、部長です。クイズに疲れました。

あ、別に嫌になったとかそういうわけじゃありませんよ。しすぎて疲れただけです。

KQA杯も終わって、しばらくはのんびりしたいところですが、英語のテストとか色々あるので、また勉強しなきゃいけません。とほほ

 

先に言っておきたいのですが、せたがや杯の3Rジャンル別は「大相撲春場所」「こらみずむ」「箱根駅伝」「最近の時事」「SASUKE」と何かにします。対策をしたいとかいう変わり者は早めに対策をしておいてください。

大相撲は全員力士を問います。また、こらみずむではタイトルをよく聞かれると思うので、対策したい人は対策してください。

3Rでは普通のクイズラウンドももちろんありますので、クイズ力が十分あれば勝ちぬけることが出来ると思います。

今回はあんまり準備期間というか余裕がありませんので、いつもより問題数は少なくなっていますが、ご了承ください。だって忙しかったもん

言いたいことは、みんな来てね!ということです。最近はどうしても人数が少なくて、企画自体盛り上がらないことが多いのでね。

企画者は前日まで、準備をしています。仕方ない人もいるけど、来れるんだったら来ましょう。クイズは楽しくできますので。

 

さて色々企画がありましたが、あんまり覚えていません。脳の容量が足りません。

覚えている範囲で書きます。

縦割り企画②

S藤らの企画。人数が少なかったね。

最近は同じパターンになることが多いので、あんまり覚えていませんが、とりあえず副部長に勝って決勝に行きました。

決勝ではO倉が早々にとんだので、のんびりと早押し。優勝できました!

もう少し人が来てくれないと楽しくないよ。特に縦割りは企画者が多いので、なるべく参加してほしいな。

問題は、企画者がS藤ということもあり、十分な難易度でした。特にいうことなし。

 

縦割り企画③

H見らが企画者。

僕は2Rでとんでしまうなど、あまりよいものではありませんでしたが、3Rでは中1と中2を寄せ付けないクイズ(老害)で1抜け。

QFの指名クイズでは、僕はまさに「忖度」という感じで、どんどん点を稼いでいきます。余裕が出てきて途中K林に集中砲火を浴びせようとしたら、アークトゥルスとカノープスをミスってトビリに。そこからN階堂に指名され、死にそうでしたが、何とか「黄巾の乱」を正解し、逆転で2抜け。

SFの対決クイズはT屋に途中追い越されそうデしたが、こらえて勝ちぬけ。

FはO倉、僕、K衛の3人。序盤から誤答を背負ったO倉は5〇積んだところで失格。

一時はK衛がトップに躍り出ましたが、僕は落ち着いて押せたので、優勝できました!

 

やはり問題がだめだったかな。H見は前も言ったんだけど、やはりフリが雑なところがあるから、縦割りチーフにするのは少し厳しかったかな。

また中1はジャンルが偏っている人が見られました。どうしてもそうなってしまうのは仕方ないのですが、縦割り企画という企画以上、自分が苦手なジャンルとかも作ってみましょう。

作問を通じてクイズの知識を蓄えることもできるので、良いことですよ。

 

縦割り企画の狙いの一つは作問技術の向上ですので、次チーフになった人はしっかりとアドバイスとか模してあげてください。夏休みは期間もあるからね。

 

眠いので、続きはまた明日。