KQA杯⓵

どうもこんばんは、部長です。

そういえば、よくわかんないけどKQA連合長になったんで、一応報告しておきます。

いやぁ、3年前の僕なら、連合長になるなんて夢にも思っていなかったでしょう。クイズ力的には歴代の方々に遠く及びませんが、与えられた役職を全うしておこうと思います。

 

さて、今までabcをはじめとして様々な大会・部活がありましたが、振り返る時間が全くありません。というかあんまり振り返りたくないものもあるので、ここでは振り返りません。

今日は、KQA杯をメインに書いていこうと思います。

 

前日のkscは、早稲田からは現役6人、高33人で参加しました。

結局現役のペーパー抜けは僕とO川だけ。S藤はちょっとミスが多くて、ボーダー上にはいたっぽいけど、ペーパー抜けならず。

2Rも、僕は無駄なところでボタンを点けてしまい、トビ。同じ組のU原さんもトビ。

O川とE上さんは3Rに進出するものの、勝ちぬけはならず。個人としても、早稲田全体としても不本意な結果となってしまいました。

僕は同期が活躍しているなか、殆ど唯一3Rに進めなかったので、ものすごく悔しかったです。ペーパーが悪くなかっただけに。

 

今日はそれを払拭したいところ。

0R

朝は、昨日のことが頭によぎって、ものすごくネガティブな気持ちで朝起きました。行きたくねえなと思いましたが、今日取り戻せなきゃ半年ぐらい引きずるな、ということで何とか西日暮里に到着。

副部長が髪を切ってて、かわいい~

 

1R 100問ペーパー

対策は一応したつもりですが、かなり不安。

序盤の「Believe」とか「シンバル」とか基本的なところで落としましたが、対策したところもそこそこ出て、いい感じに取れました。

自己採は73点。まあ悪くはない。

 

昼休み

dropboxを操作してたら終わってました。

 

結果発表

1位はY原さん。まあそうでしょう。そこからシードは中3、高1の実力者が名を連ねる中、高3のE上さん、U原さん、開成のS藤さんなど高3勢も入りました。

 

2R

1組目 

早押しが早い人ばっかり。ラー油などの上位がしっかり勝ちぬける中、最後の1枠を巡って、RさんとO倉が争って、最後は誤答の無かったO倉が4抜け。おめー

2組目 

僕は組内1位(14位)。2アド取れてやったーという感じ。昨日のこともあるので、最初は様子見。Y口さんとN村君などの上位陣が序盤でとんだので、慎重に。

結局勝ちぬけ者は出ず、3〇1×で4人(S藤は頑張った)が並んで、サドンデスで、僕が1抜け、S藤は4抜け。ダメなクイズでしたが、トビよりはまし。

3組目

O川は×を積まずにきれいなクイズ。4〇で2抜け。しかしO野さんは、序盤で正解が出ず勝ちぬけならず。

4組目 忘れた

 

早稲田は現役は4人ペーパー抜けで、4人とも3R進出。

やはりペーパー抜けは後2人ぐらいは最低でも出なきゃダメです。

僕はほとんどクイズの勉強に対して、具体的なアドバイスとか言っていない、というか言えない立場にあると思うので、殆ど言ってきませんでしたが、それがいけなかったのかなあと。皆を甘やかしすぎたかなと、反省しています。

まずこらみずむにのるのは、紙抜けしてからじゃないと載りませんので、載りたかったら紙抜けしましょう(笑)。

最初はペーパー解きなおしから初めてください。

特に中3とかは悔しい奴・危機感を持っている奴が多いと思います。悔しいうちに一杯やっとくといいと思いますよ。たぶん長続きしないから、今のうちにやっておきましょう。この時期が一番伸びます。

中1、中2はdropboxが使えない人がいるらしいので、ファイルとかを個別に送ることも考えています。本気で強くなりたい人はどんどん言ってね。

 

2R全体としては押しずらい問題が多く、誤答が多かったです。

とばなくてよかった…

 

(またしても保存ができてない、クズか!やっぱりここのホームページはクズだね。昨日作問しなくて頑張って書いた分が台無し。1時間かけて書き直ししました。その成果をご覧ください)

3R コース別

Aコース 7〇3×

Y原さん、M崎さん、E上さんが参加するということで、他の上位陣は参加しないと思って、思い切って参加しました。ですが、O倉やS藤など押しが早い人達も参加したんで、少し予測は外れましたね…

序盤の平たい展開からS藤が正解を出して、トップに。その後は札幌のTさんや最初の誤答で苦しんでいたE上さんが正解を伸ばしてトップ争い。

そこで焦ったY原さんやO倉は失格。最後の1枠は僕とM崎さん、最後の問題で滑り込んだY野さんが3〇2×で並んでサドンデスとなりました。

ここで僕はトビ残りを狙おうとしていたのがダメでしたね。最後はM崎さんが「俵屋宗達!」で執念の勝ちぬけ。

早稲田からはE上さんとS藤が勝ちぬけ!特にS藤は、トビリの状態ながら最後まで我慢できての勝ちぬけなので、素晴らしかった。

負けはしましたが、とても楽しかったなぁ…

 

Bコース 7updown

序盤にO川はまさかの失格。最初の問題での誤答がもったいなかった。

最初からS木、U野、ラー油、W田さんなどが正解を出していきます。

途中U野が誤答をしましたが、そこから確実な押しで、再び勝ちぬけ圏内へ。

最終的にこの4人が安定して勝ちぬけ。

U野君は強いな… 多分もう勝てない。

 

Cコース 7p獲得

まず東大寺のY本君が正解を出し、他の参加者に差をつけての1抜け。その後G藤も誤答をほとんど出さず、2抜けを果たしました。

そこからは平たい展開で推移していきますが、最後4pに得点を伸ばしたF松とU原さんは、ペーパーシードの貫録を見せ勝ちぬけを果たしました。一方、灘のI藤さんは勝ちぬけならず、他の方もかなり僅差での敗退となりました。

 

Dコース スロットクイズ

運も必要ですが、正解を多く出せば確実にかちぬけられるというこのルール。

その中で渋渋の人参はスロットが当たり、1抜け。これはお見事。

浦和のN尾君が運よく2つ埋めましたが、誤答をしてしまいもったいないところ。

そんな中、しっかりと正解を出していって、スロットを二つ埋めた開成のS原君、大阪星光のK島君とK巻さんが勝ちぬけ。

 

こんな感じですかね。パート2はこの後書きます。

最近忙しすぎるので、KQA杯を書いたらしばらく書かないと思います。

とりあえずごちあらは書きません。以上。

 

今日の一言…ロシアのショッピングホールで火災発生。僕は火災で死ぬのが一番嫌なので、大きな施設では必ず避難路を確認しています。皆さんも気を付けてください。