時間をください

こんばんは、そろそろエコノミクス甲子園やばくね?と思い始めた部長です。

K堀さんに迷惑かけるわけにはいかないので勉強しなきゃなぁーと思っているんですが、英語の確認試験とか栄東例会とか色々あってまだ全然勉強できていません。時間がないんですよね。

とにかくK堀さんには申し訳ない限りです。

 

時間がなくて、面白いことが思い浮かばない!面白いことを考える余裕がありません。

なのでつまらない文章になりますが、ko最後までお付き合いください。

 

さて、今日は昨日行われた中3T屋とY田の企画と、今日行われた僕・H見の企画について書いていきます。

火曜日

1R 多答10問

個人でやるやつ。自分は「なんちゃら三国」系での全問正解などを出し、66点。

特段高い点数だとは思いませんでしたが、2位に10点ぐらい差をつけての1位となりました。

そのあとはO川、O倉、S藤などのいつものメンバーが上位だったと思います。

 

2R 3コース別

Y田の問題。ベタ問というか短文というか早稲田ベタというか…そんな問題だったんで、僕は答えやすかったです。

ルールは5〇2×、5by5、5updownの3つ

僕は5by5を選択しましたが、そこにはO倉が参加。

最初O倉が3〇を積みましたが、すぐに誤答を積んでしまい失格。

そのあとは僕がのんびりと早押し。6by4ぐらいで1抜けできました。

 

色々あって決勝進出は僕の他にO津、O川、S藤、

 

決勝

問題がムズイ!せたがや杯の決勝より難易度が高くてさっぱりわかりませんでした。

でも途中にベタ問を急に入れてくるなど、ちょっとひどかったな。

優勝したのは3〇ぐらい積んだS藤だったと思う。

 

まとめ

2Rはめっちゃベタ問でFはめっちゃ難問というのはあんまりよくありません。

もう少し難易度を近づける必要があると思います。

 

水曜日

つまり今日の企画です。

 

1R 12問早立ち

H見が大好きな早立ちクイズ。

早立ちクイズにしては問題文が非常に短かったですが、上位メンバーが確実に正解を出していたと思います。

上位から1位はO倉、2位はS藤…と続いていきました。

 

2R 5〇3×

各組上位5人が3Rに進出となります。

1組目

O倉、T野、I村などが参加。

最初からO倉が正解を出していって4〇を積み、またT野も正解を出していきました。

O田、I村、N階堂、などが正解を出して1〇のボーダー上に並んで最後まで争いましたが、最終的に勝ちぬけたのはO倉、T野、O田、N階堂、O津。

I村は最後勝負に出ましたが勝ちぬけられませんでした。

 

2組目

S藤、T屋などが参加。

最初T屋が正解をだして、その後S藤が正解を出しました。問題の半分以上を彼らで消費していました。

後はK田がトンで、その後「余韻を楽しみたい」という理由でなぜかずっと早押しボタンの前にいたのが面白かったです。

勝ちぬけたのはいずれも正解を出したS藤、T屋、I田、K原。

勝ちぬけの枠が1つ残っていたので、○を積んでいない人の中でサドンデスが行われました。サイゼリアの一番安い料理「フォッカチオ」をS口が適当に言ったら正解し、見事最後の枠をもぎ取りました。

 

3組目

O川などが参加。

中2のY田がものすごく好調で、4〇を積んでトップ。一方組内1位のO川は正解を中々出せず。

最終的な勝ちぬけ者は、Y田、S水、T相、そして本来ならK衛のところでしたが塾があるため途中退出、その結果4位、5位はO川、K林が占めました。

 

3R 2コース別

Aコース 6〇3×

O倉などが参加。

I田が10問で失格。ちょっと早すぎるよ!

最初からO倉が正解を積み重ね「ラベンダー」で1抜け。そして意外に元気だったのはO田。「きょうの料理」「でんでんむし」などの個性派の問題で正解をだして2抜け。

最初正解を出せなかったT屋は勝ちぬけられず、最後は誰が勝ちぬけたっけ?

Y田かT屋とかその辺のメンバーだったと思う。

 

Bコース 5by5

S藤、O川などが参加。

S藤は変わらぬ強さで正解を積み重ねる中、O川は中々正解を出せず誤答がかさんでしまいます。

O津が2抜けの後、ボーダーは無傷の3〇を積んだK原とO川の争いとなって、最後はじゃんけんで中1K原が勝ちぬけ!

 

決勝 7〇3×

ちょっと難易度を上げたらS藤とO倉だけしか押せませんでした。

最後はO倉が「白砂青松」を答え、17問で優勝。S藤も2,3問しかおしていなかったのでまさに圧勝でした。

 

 今日の一言…平昌五輪開幕。僕はスキージャンプに注目しています。