わさビーフ

こんばんは、部長です。

まずタイトルですが、最近K田君のマイブームらしいわさビーフにしました。

ツイッターで話題なのかなと勝手に考えておりましたが、ただK田が好きというだけらしいので、安心してタイトルにしました。

 

そういえば、明日は入試ですね。僕の入試エピソードでも書きますか。

2014年の2月1日の午前中にこの学校を受けました。

正直かなり怪しいラインだったんで受かるか心配だったんですが、算数の図形問題で数字を適当に入れたら奇跡的に正解。その大問をすべて正解することができました。

そのおかげで見事合格することができました。

受かった身から言いますと、特に中学受験っていうのは結局は運なんですね。

もしこの学校に入らなかったら、この問題に正解しなかったら、クイズなんていうのはやっていなかったはずだし、友だちとも会ってなかったし、逆に違う学校行っていたら全く違う部活・人に巡り合ったことでしょう。

こう考えると人生っていくつもの奇跡が折り重なってできるもんだなぁっとこの時期になると感じます。

とにかく将来のクイ研部員がおそらく今、最後の復習をしているはずです。頑張ってほしいですね。

 

 

さて話が逸れましたが、今日は最近の部活についてぼちぼちと書いていきます。

 

土曜日

この日はO川とH見のクラスが学級閉鎖になったらしく、いつもよりすくないかな~と思っていましたが、中1も3人来てくれて参加者は10人。

最初は第11回KQA杯の問題を使用して行いました。そこでは中1のK原、N階堂もかなり正解していて着実に成長しているなと感じました。

一方中3は今一つ。

K衛は傾向が合わないとどんどん押せなくなっちゃうので、そこは直せるようにしよう。

あとI村はさすがにトビすぎだ。攻めるべき問題で攻めなきゃ勝ちぬけられないよ。

その辺も含めて中3はもう少し上手なクイズがそろそろできてほしいです。

企画は色々あって決勝にK田とO津が残り、K田がとんでO津の優勝。

 

今回は参加者が少なかったので、真の意味での実力養成はできなかったと思います。

次は栄東例会の直前、2月10日にやるつもりなので、なるべく来てね。

 

 

火曜日

S藤、H井の企画。

この日は鍵カードを持っていたK田君のクラスが学級閉鎖になったらしく、不在。そのため、最初のコース別では早押し機を使わずにやるなど、斬新な企画となりました。

 

1R 40問ペーパー

来年の歌会始のお題がわからなかったり、バカラを知らなかったりと、自分の知識不足を露呈させるペーパーとなりました。

30問ぐらいは取りたかったですが、僕は24点。O倉はそれよりも1問・2問多く答えていました。

3位はO川でしたが、そこと4位との差が開いていますね。もう少し平均を上げたいところ。

 

2R 3コース別

α 5〇3×

本来は押し機を使うところが、この日は挙手制に。挙手だと勢いで挙げることがなくなって楽しみが半減。早押し機の大切さを知りました。

最初O田ががんばって2○、一方O倉は2×をつけ苦しい展開でした。O倉が2抜けをしたのは覚えてる。

 

β 5by5

僕が参加。僕は挙手制に慣れずに、挙手をするときに「ハイ!」と元気よく言ってしまう癖が直らず散々迷惑をかけました。ごめんなさい。

最初はI村が一歩リードしていましたが、僕は何とか追い越して1抜け。

2,3位はO津とI村でした。

 

γ 5up-down

皆結構×を付けてしまっていた。ここは本当に覚えていない。

O川は1抜けしてK衛も正解をよく出していた。T屋がトンじゃったんだっけ。

 

挙手制はこの回だけならいいんだけど、毎回やるとなったら超つまらないですね。

 

こんな感じでDP上位の僕、O倉、O川がとりあえず決勝進出

 

EX 

EXは知識と計算力が問われるもの。

「嘉吉の乱」が起こった年×「絶対零度」×…みたいな計算をしていくというクイズでした。

理系のK林がぴったり正解して復活。すげー。

 

F 7〇3×

難易度はバラバラだったが難し目。

最初O倉が一気に4〇を積んで、僕は○をほとんど積めませんでしたが、途中からO倉が×に苦しめられている間に、僕は正解を積んでいきました。

僕とO倉が5〇で並んだ時に、O倉が誤答してしまい失格。その後まもなくしてO川も失格。

6〇1×の僕と、最後残ったK林との争いとなりましたが、最後は僕がなんかの答えで優勝しました!

最近の記憶力が皆無なのでwiningAnswerすら忘れてしまいました。記憶力を高めたいです。

 

まとめ

部室のカギはなるべく早くかりましょう。

企画内容に特にいうことなし。なるべく早押しをしたかった。

 

今日の一言…新十両に貴公俊と炎鵬。どちらも今話題の部屋ですが、期待の有望株。あと1年後ぐらいには幕内で活躍しているでしょう。