浦和例会

こんばんは、結構忙しい部長です。

さっきKQA杯のエントリーが埋まったと聞き、その参加者数に驚いております。

僕が気づいてなかったら、早稲田の参加者が激減したところでした。あぶなかったね。

そして部活で言おうと思っていますが、栄東例会のエントリーが始まっています。

今回は早押しがメインっぽいので中学生でも楽しめるはず。中1、中2のエントリーがまだ少ないので、どんどんエントリーしましょう!

さて、今日は今日行われた浦和例会について書いていきます。

浦和は一昨年以来の参戦で、その時は2R落ちという苦い思い出があるので、それは越えたいところ。

 

早稲田からの参加者は、僕の他にU原さん、O川、S藤、K衛で、エントリーしていたO川は今シーズン2度目のインフルにかかって参加できず。ドンマイ

 

1R 50問ペーパークイズ

1問目にウルバヌス2世が来て、これは難問ペーパーだなと思ったらそうでもなくて、前半15問はミスりませんでした。

トーベ・ヤンソンを度忘れしましたが、「ベルギー」を当てるなど調子は悪くなく、自己採25点。まあシードには入れたでしょう。

 

昼食

S藤、K衛、さらに開成のTといっしょにポポラマーマへ。

Tは女子との約束を断ってこっちに来たので、散々煽られていました。

Tとは今まで直接話したことはなかったですが、非常に話しやすかったです。もてる男の秘訣などを適当に教えておきました。

 

結果発表

駅前で食べたので会場に付くのがギリギリになってしまい、着いたときには摂氏さんが最近流行りの文言を言いながら、ペーパー1位のインタビューを受けていました。

2位、3位はU原さんとM田さん。そして4位に何と僕が入りました。過去最高の順位だったので、びっくり。

そっからは高1世代が多く入り、O倉も10位ぐらいでシード。

 

2R アドバン付き3〇2×

3〇2×なので×は付けたくないところ。

早稲田からはS藤とK衛だけでしたが、その2人はいきなり1組目に呼ばれました。

S藤は誤答をせずに2抜け、一方のK衛は限定問題数が少ない中、焦ってしまい誤答。

勝ちぬけることはできませんでした。

それ以外はずっと問題集を読んでいたのであんまり覚えていません。僕の知っている人は大体抜けていたかな?

 

3R コース別

αコース 連答・連誤答付き6〇4×

早稲田からはU原さんが参加。それ以外は摂氏さんやT本さんなど。シードは意外と少なかったですが、下位も早押し強者が集まっていました。

その中で摂氏さんを中心に上位の正解が目立つ展開。

結局摂氏さんが1抜け、立川のN嶺くんが2抜け、U原さんが3抜けなどと続きました。

やっぱりきつかったですね。

 

βコース セーブポイント付き5up-down

僕とS藤が参加。それ以外にはM田さんやS藤さん(開成)、U野など。

上位のメンツは慶応例会3Rと一緒。なので少しやりやすさはありました。

僕は最初の方に「バム鉄道」と「エラショオキュ」を正解して2○。誤答してはだめだと思い、ここでしばらく様子を見ます。

25問目ぐらいで2○で4人並んでいたので、勝ちぬけボーダーはここになると信じてとりあえずセーブします。

そこから4〇まで積んで、1抜けのU野に続いて2抜けできました。

そこから、M田さん、S藤さんなどと続きました。

S藤は最初の誤答が響いて勝ちぬけ成らず。もう少し誤答に緩いルールだったらよかったかもね。

 

γコース 上座

G藤、F松、ラー油、O倉など、おなじみの高1世代が多くいました。

運ゲーに近い部分もありましたが、先述の4人はしっかりと勝ちぬけ。

しかし、シードのK條さんは誤答に沈んで勝ちぬけならず。

 

δコース ビジュアル&多答

ここら辺は英語の宿題をやっていたので誰が勝ちぬけたのかもあまり覚えていません。

面白かったらしいですが、僕はなんだかよくわかりませんでした。

Tは罵声を浴びせられながら勝ちぬけていました。

 

敗復 

浦和らしい画像4択。S藤はすぐに脱落、K衛もかなり粘りましたが、勝ちぬけはなりませんでした。

ここでぴったり2人抜けたはずなのに、2ndstepをやることに。

企画書に書いていることをやっている途中で変更するのは一番やっちゃいけないこと。

それを例会でやるのは、勝ちぬけた2人にあまりにも失礼。

2ndをやりたかったなら、事前に書いておけばよかったのに。

まあ勝ちぬけたお二方がどのような気持ちかはわかりませんでしたが、いい気持ちであったはずはありませんよね。

 

QF 2組分けカットラインクイズ

最初カットラインは-3pで5問ごとに1pずつ上がっていくというもの。

最初に正解を出して、誤答をしないように心がけました。

1組目

僕の他に摂氏さん、G藤、O倉などが参加しました。

僕は最初正解が出せませんでしたが、13問目あたりで「イライシャ・グレイ」を、その後に「ラザロ兆候」を何とか正解し安全圏内へ。

しかし誤答をしてしまった摂氏さんやG藤などの開成勢が軒並み失格。

最終的に勝ちぬけたのは、僕、O倉、T地(久しぶりに見た)、そして残りをN嶺君とTが長ーいサドンデスを制して勝ちぬけ。

 

2組目

何といってもラー油の3連誤答からの失格。びっくりしました。

あんまり展開は覚えていませんが上位が勝ちぬけていた印象。

勝ちぬけたのはU原さん、T本さん、E藤さん、最後サドンデスを制したF松とM田さんとなりました。

 

SF 15問限定早押しボード

早押し正解をしないと勝ちぬけは厳しい。

僕は「河合隼雄」を忘れるなどひどいクイズ。全くかなわなかったです。

その中で早押し正解を出した、T本さん、T、F松、O倉の4人勝ちぬけ。

Tの勝ちぬけは僕もそうでしたが、周囲も驚いていました。

 

F 7〇3×

難しい問題が続く中、O倉はかっこよくトビリ。その中でしっかりとわかる問題を押したT本さんが優勝!おめでとうございます。

決勝に。

 

まとめ

とりあえず3Rを抜けられたのでよかったです。後は早ボでわかる問題をしっかりとることが重要ですね。

個人的にはS藤とK衛にはもう一段階上に行ってほしかったです。大会で安定して勝ちぬけられる力をそろそろ身に付けてほしいところです。

 

浦和高校の方々はありがとうございました。問題の難易度と問題文はもう少し統一していただきたかったです。また企画書にないことをやる。これは一番やってはいけないことなので、それは徹底していただきたいです。

 

今日(1/22)の一言…雪がしんしんというよりもバラバラと降っています。

その中で雪だるまづくりに勤しむちびっこ達は元気ですね。僕は4歳以来作っていません。