歌舞伎、クイズ、休み、クイズ

こんばんは。友だちが「レーザービーム」といったのを「オージービーフ」と聞き間違えた部長です。目は悪いので耳は悪くなりたくありません。

最近のマイブームは安全地帯の「悲しみにさよなら」です。たまたま聞く機会があったので聞いてみましたら、すごいいい曲でした。玉置浩二の歌が上手すぎます.

今日は最近起きたことをちまちま書いていきます。

 

16日に、高1は歌舞伎がありました。海老蔵とか獅童とかが出ているやつで、結構良さそうなものでした。

ただ15、6歳のやつらが楽しめるものではありませんでしたね。思っていたほど寝ている人は少なかったですが。

一番印象に残っていることは戦闘シーンが途轍もなく緩かったことです。時代劇とかとはくらべものにならないものでした。

 

17日はS口、O原、S水の企画。あんまり覚えてないのでさらっと書きます。

2問で勝ちぬけのローリングでは、S水の「ザ・ベタ問」みたいな問題が多く出題されました。

中1が正解を中々出さない中、僕はめっちゃ傾向が合って4問で2回勝ちぬけ。

もう決勝行けたなと思っていましたが…

2Rの5〇2×では、最後までフリを聞かずにトビ。あらら

 

決勝に残ったのはO倉、S藤、N階堂の3人。N階堂は強いねぇ。

ルールは10〇4×で、攻めて押していると意外と厳しいルール。

最初に突っ込んだS藤でしたが、その時に誤答が増えとんでしまいます。N階堂は最初から強くて終始先輩を圧倒するようなクイズでしたが、最後の最後にO倉が逆転して優勝。

O倉が勝ちましたが、N階堂はファインプレーでした。なんであんなに知識があるのかな?

 

18日は図書館に本を返しました。

 

今日、19日はO川、O田の企画。

K岡さんが来ていました。いつも通りでした。

 

1R 5コース別

Aコース swedish7

僕が参加。最初O倉に正解を出され、僕は誤答スタートでしたが、だんだん調子に乗ってきて、1抜け出来ました。ほぼ勘押しだったけど。

2位はO倉、3位はO津、4位はK岡さん。

 

Bコース  divide

中2・中3を中心に参加。僕は手をあげましたが参加できず。

K衛が一歩抜け出していたけど、それ以外は最初に誤答をしてしまったのかあまり点数は伸びていませんでした。

 

Cコース 7〇7×

中1がほとんどを占めました。I田が「ラ・フォンテーヌ」を答えていたのがすごいな~と感心。

F谷が1位で、その後も中1。O田の問題で少し難しかったものの、しっかりと正解を出していました。

 

Dコース 7by7

S藤とかT屋とかT相がいた。

S藤が正解を積み重ねていきましたが、誤答が多くて点数が伸びず、勝ちぬけるまで結局半分以上の問題を消費しました。

その中で正解を出せたのはT屋、T相、O原とかだっけ?S藤以外はもう少し早く押してほしかったです。

 

Eコース hits combo

O川のミスでここだけ13人ぐらい参加。O倉、S藤、僕、K岡さんなどここだけ厳しすぎでしょ。

最初にO倉が4連答で抜け、その後僕が隙を見て3連答してリーチになりますが、そっから誤答してしまい、S藤に先を越されます。

僕は結局3抜けしましたが、納得のいかないものでした。

 

決勝 10〇4×

決勝に進出したのは、O倉、僕、S藤、K衛、T屋、F谷の6人。

難易度は1Rより下がって、「ザ・ベタ問」みたいな問題が並びます。

O倉がやっぱり押しが早く、僕は出遅れます。その後S藤も正解を出しますが、O倉には追い付きません。

最後は僕は6〇、S藤も6〇ぐらいで、O倉は9〇3×で優勝。普通に強かったです。

 

まとめ

まずO川は、しっかりと場を仕切りましょう。君はお人よしだから、そういうのは苦手なんだろうけれども、次期最高学年として場を仕切るということは大切です。これから身に付けていきましょう。

あと、O川は問題にもう少しひねりを入れたほうがいいと思います。あんなフリを聞かなくても分かるような問題は、あんまりよくありません。今度問題を作るときはしっかりと考えて作りましょう。

 

(土曜日に加筆)

ちょっと部活で話題になっていたので書きます。

僕はTwitterをやっておらず、詳しいことはわからないので、見当違いなことを言っているかもしれませんが、書いていきます。

誰とは言いませんが、もう少しTwitter上での態度というか、言動は丁寧にするべきだと思います。

SNSを有効に活用すると、いいことになるんですが、トラブルの元にもなります。

特にクイズ界という、自己顕示欲の塊みたいな人がうじゃうじゃいる世界ではトラブルは起こりやすいし、君たちにそれを対処する能力があるとは思えません。

SNSは全世界の人に見られることもあるし、誰かとトラブルになると、その人に自分の個人情報なんかをネットで公開されることだってあり得ます。

 

トラブルを起こす奴も悪いが、それに突っ込む奴も同程度。

これを肝に銘じて、健全にSNSを活用してください。

 

色々言いましたが、とにかく早稲田中高クイズ研究部のメンバーとして恥ずかしくない行動をとりなさい。

僕みたいな、真面目ちゃんに迷惑をかけないでね(今日一番言いたかったこと)

 

今日の一言…稀勢の里休場。本人も思うところがあるのでしょうが、やっぱり出場しなかった方が良かった。

もう一回復活してほしいです。こんな成績だと、晩年の旭富士ぐらいになっちゃうからね。