最近のこと

お久しぶりです、こんばんは。最近更新していなかったので見てくれる方がいらっしゃるでしょうか?

3学期も始まり早1週間。寒さ厳しい朝はつらいですが、皆さんは起きれてますか?

そろそろ体もなれる頃でしょう。

最近更新していませんでしたが、なぜかというと更新する理由がなかったからです。

部活では、企画内容もなく、ずーと早押しみたいな感じだったので、特に書くことがありませんでした。

そして、さっき保存したはずなのに、破棄されたりして、まじでこのホームページクズだなとかなり怒っています。もう一回1時間かけて書くんですよ。ふざけんなよ。

やっぱり魔法のアイランドに戻りますかね。

口調が汚くなってしまいました。改めて書いていきます。

 

今日は最近の早押しについて書いていこうかなと思います。

水曜日と金曜日にはEQIDENの選考会をもう一度行いました。連付き5〇2×という怖いルールのなかでどれだけ思い切った押しをすることができるのかを見ました。

やっぱり自滅してしまう人が多かったです。2×という少ない猶予の中、手を出してはいけない問題で手を出してしまったり、勝負弱いところが露呈した人も多く見受けられました。

その中で中1のI田が上のグループで勝ちぬけるなど、誤答を恐れない人が勝ちぬけていた印象です。

詳しいことは言えませんが、とにかくふさわしい人が選ばれたと思っています。EQIDENは短期決戦ですので、恐れず積極的な押しができる人たちだと思っています。

ただ、まだまだ知識が足りません。EQIDENに選ばれた人も、選ばれなかった人も道場をはじめ、abcなどの基本問題集を読み込むことはとても重要です。これからも大会がいっぱいありますので、各々の目標が達成できるよう頑張りましょう。

 

そして今日は土曜部活。僕はEQIDEN選考会では企画者側にまわって、ほとんどクイズができってなかったので、久しぶりのクイズができました。

参加者は、連日早押しクイズをやったためか少なく、殆どが中3。いつも通りのメンバーが集まりました。

最近、10〇10×などの勘押しが横行しており、無駄なところで押してしまう人が多いという印象です。少なくとも7〇3×とかでは罰が先行してしまうのは、あまりよくないことです。直しましょう。

 

それでは、参加者にアドバイスを…

O川…up-downでは勝ちぬけるのに、7〇3×でとぶなど不安定な押しが見られました。

勝負弱さもそうですが、冬休みをまたいで少し知識が抜けている印象なので、問題集を読みましょう。

K衛…結構伸びてきています。自分がわかる問題での押しはかなり早いです。

あとは知識が追い付いてくれば、かなり強くなるはずです。

T屋…気が抜けていると誤答が多い印象。知識がやっぱり追いついていないなと思います。

この前も言いましたが、基礎的な問題集をもう一回読み直すことも重要です。難問よりもまず最初にベタ問を確認しましょう。

K田…早押しも前より積極的になってきました。珍解答も面白いので頑張れ。

I村…T屋とかぶるけどベタ問がまだまだ身についていません。早押しもただ早いだけじゃあ意味がありません。

中3でどれだけ頑張ることができるかがこれからのクイズの強さに関わってきます。3学期は頑張れよ。

 

中3はこんなもんですかね。中3は今が一番伸びる時期です。

3学期は皆時間がある程度はあるし、大会もいっぱいあります。積極的にクイズをしてほしいです。

また、20日に土曜部活を行う予定です。皆がボタンに押せるような企画を考えていますので、ぜひ来てください。

 

今日の一言…大相撲初場所2日目。稀勢の里初白星で国技館大歓声。2日目は上位陣安泰で、熱戦が多かったです。今場所は盛り上がりそうですよ。

今場所は、竜電・輝の高田川勢に期待しています。2人とも古風ないい力士です。ぜひ注目してください。