会計杯

こんばんは、そういえば今日はクリスマスですね。

早稲田のいいところは、殆どリア充がいないということです。ましてや、クイズ研究部なんて、いるわけがない!(いたらごめんなさい)

さてさて話がそれましたが、今日は、本日行われた会計杯の模様をお伝えします。

 

始まる前…

東西線が遅延。10:00直前に着きました。ごめんなさい。

 

1R ペーパー

60問ペーパー。問題は簡単目が多く、僕にとっては解きやすかったです。

途中の計算問題も、しっかりととれました。

僕は42点で1位。その後にO川、O倉、I村が続きました。

 

2R ローリング

正解するとボタンについている自分以外の人が総とっかえというもの。移動が大変そうでした。

僕は、「いかり肩」など運よく4問正解することができ、いい滑り出しでした。

一方、O倉、S藤などは、誤答を多くしてしまいポイントが伸びず、O川も地蔵で終わってしまいました。逆にI村とかが正解を出していた感じです。

 

3R 4組分け早押し

誤答をすると入るポイントが変わるというもの。

僕がいた1組目はS藤がいて、僕はやや苦戦しましたが、最後何とか逃げ切って1抜け。

そのほかの組では、O倉が4連答で勝ちぬけたり、K衛の1抜け、中1T澤の健闘、N階堂の惜しい誤答での失格などが印象に残っています。

意外と上位が苦戦していた感じですね。

 

4R 7コース別

7コースも覚えているわけがない!僕がいたコースだけ書きます。

Aコース アタックサバイバル

僕の他にH見、T屋などが参加。最初正解できず、誤答してしまうなどあまりよくはありませんでしたが、徐々に正解を出し、他のみんなと10p近くの差ができました。

押したかったので、どうでもいいところで押してしまってごめんなさい。でもアタサバすきだからやりたかったんだよね。

僕が1抜け、そこにH見、T屋が続きました。

問読み「昨年川谷絵音との/」

S水「ベッキー! (ドヤ)」 S水はこれだけ正解していました。面白い。

 

Cコース 変則7〇3×

正解で○を積むか×を消すかを選ぶというもの。参加者は僕以外にS藤、M幡、K衛など。

僕はいきなり誤答してしまいましたが、立て直して○を積んでいきます。

そこで、M幡が中々いい押しを連発し、トップを走ります。負けじとS藤も正解を出しますが×も増えてしまい、〇があまり増えません。

M幡、S藤が×を付けている間に、僕は勝ちぬけ。2抜け、3抜けは先述の二人が占めました。

 

この後も、O倉が誤答を連発しながら1抜けしたり、皆楽しそうにクイズをしていました。

問読み「『ググる』といった時の/」

O田「えーと…、ヤフー!(ドヤ)」 お前そこまでわかっているのにヤフーかよ‼

中2は愉快ですね。

 

ここまでのDP上位15人+敗者復活で抜けたK原が決勝トーナメントへ進出。

 

F

1st 早ボ

僕は最初H井との対戦。結果として勝ちましたが、危ない勝利でした。

にしても、これからのラウンドはベタなのにここだけむずくする必要ある?

早ボは例えば、対戦形式にせず、20問近くやって8人にしぼるとかにすれば、第1ラウンドと第2ラウンドの問題の難易度の差がなくなるし、ちょっとここは?が付きます。

ここで難問で絞って、あと簡単だっていうのはあんまりよくないかな。

 

2nd 対決早押しクイズ

自分の正解数と正解率をかけて700ポイントに近づけさせるというもの。僕はM幡との対戦。

問題の傾向があって僕は7〇0×で勝ちぬけ。

一方O倉は他の人の早押しについていけず、苦戦。何とか後半立て直して勝ちぬけ。

後はS藤とO川が抜けました。S藤は対戦相手のI村の誤答連発などもあり、しっかりと勝ちぬけ、O川はとにかく勝った(詳細を忘れました)。

にしてもI村は誤答しすぎ!I村はもう勝てないのは確実なのに、無理な押しをし続けるのは、一緒にクイズをして良い気持ちにはなりません。ちょっとは抑えなさい(押すなとはいってないよ)。実際僕もちょっとイラッときたのでね。

 

3rd スウェーデンリレークイズ

100m、200m、300m、400mを1スパンとして、それぞれで誤答により進む距離が変わるというもの。

序盤に誤答をしないように押していきました。

僕は一回も誤答をせず600m付近まで行くことができましたが、他は300m付近で誤答をいっぱいしてしまい、平たい展開。

僕以外では最後、O川とO倉の一騎打ちとなりましたが、最終問題をとったO倉が決勝進出。

 

4th 10p先取

僕は安定して正解を出せましたが、O倉は誤答が常に先行してしまい、点数が伸びず。

難易度の乱高下が激しく、O倉は波に乗れませんでした。

結果僕が8〇2×、O倉7〇7×で、優勝させてもらいました!

 

まとめ

企画内容は良かったと思います。問題も十二分にあって、充実した内容でした。

ただこの難易度であれば、なぜF-1stであんなに難しい問題にしたのか?

そして、後半の難易度の乱高下は少し気になりました。O倉も言っていましたが…

まあ、総合するとよかったんじゃないでしょうか。次も期待しています。

 

今日の一言…初場所新番付発表。新入幕に阿炎、竜電。2人とも幕下で大分苦労しての入幕何でうれしいです。ぜひ注目してください!