ほぼ合同部活

こんばんは。最近、広瀬香美の「ゲレンデが解けるほど恋したい」にはまっている関根です。冬だしね。

今日は様々なゲストが来た、S藤、O川による「WSC」という企画について書いていきます。

この日は、中1が開成の新入生オブザイヤーに参加する代わりに、開成、渋幕から多くのゲストをお迎えしました。中々愉快な人たちでしたね。

そういえばういはるさんも来ていました。推薦が決ったそうです。おめでとうございます。

 

1R ペーパー

早稲田、開成、渋幕で受ける時間が違いましたが、まとめて書いちゃいます。

ペーパーは難易度がばらばらで解きずらく、点数をとれた心地がしませんでした。

僕はややミスったところもあり、25点で8位。でもこれが今の実力なんでしょう。

ペーパーは上位から、S木、G藤、U野、Y田の4人がシード。開成強し!シードは30点台でした。

上位5位から10位までは、O倉、U原さん、S藤さん、僕、N山、Y野さん。

上位10位以内に早稲田は3人のみ、まあ仕方ありません。O倉で5位だもん。

 

2R 4組分け5〇2×

3組目まではほとんど上位から順当に勝ちぬけ。

そして僕がいた4組目。

僕はいきなり「はんぺん」を「かまぼこ」と答え×。開成のTに先に抜けられてしまいます。「ラリーポイント制」をとって2抜けでしたが、ダメでしたね。

早稲田中3はもっと頑張れ。

 

3R 4コース別

意外とガチコースが少なくてビビる。このメンツでポイントをとれるか微妙でした。

δコース 漢字書き取りクイズ

漢検の問題を使って漢字書き取り。僕は漢文をやっていたのであまり覚えていません。

ポイントを獲得したのは、模試で早稲田1位の副部長(さすがだね)、開成のT、渋幕のS木などだったと思います。

 

αコース 7〇3×

このラウンド唯一のガチコース。参加者はG藤、U野、O倉、S藤さん、Y野さんなど。

最初からO倉とG藤があっという間に5〇を積みました。やや誤答で危ないところもありましたが、この⒉人はしっかりと勝ちぬけ。しかし、最初の誤答でリズムを崩したS藤さんは失格。

その後、U野が○を積み、勝ちぬけ目前のところで、渋幕のY野さんが追っかけていきます。

最終的にポイント獲得者は上位から順に、G藤、O倉、U野、Y野さんでした。

 

βコース ジャンル別

僕のほかに、U原さん、N山などが参加。死の組にはならなかったので一安心。

ジャンルは「小学校」「山口」「アニメ・マンガ」「QUEEN」「普通のクイズ」

最初、アニメ・マンガが連続で選択され、僕は正解できず焦りましたが、「普通のクイズ」「小学校」などのジャンルで正解をしっかり出せてトップ争い。

リーチをかけたところでU原さんに攻められましたが、何とか「ファラリスの牡牛」で1抜けできました。U原さんは2抜け。

この手のクイズに強いはずのN山は誤答をしてしまいリズムに乗れず。最後はK衛とかが勝ちぬけていたっけ?

 

γコース クソ問集合

参加者はY田、S木、H見など。クソ問といっても前フリのみというやつ。

最初からY田が抜け出し1抜け。S木は無理に攻めず、やや時間がかかりましたが2抜け。

その後はH見、S水がポイント獲得。

 

ここまでポイント上位9人は、

G藤、S木、Y田、U野、O倉、U原さん、T、僕、S木(渋幕)。次点はS藤さん。

相当厳しい戦いになりました。ひょっとしたら例会準々決勝レベルぐらいかも。

 

敗者復活はN山!順当ですね(じゃんけんでしたが…)。

 

QF ビジュアル+早ボ

僕は序盤「大野伴睦」を間違えるなど、厳しいスタート。ビジュアル問題の「巌頭之感」の少数正解で少し順番が上がりましたが、依然ボーダー争い。

O倉が早押し正解を連発し、1位を独走。その一方G藤は早押し誤答をして苦しい展開。

その後、O倉、S木(開成)は安全圏内に入りますが、ボーダー上を僕の他に、S木(渋幕)、Y田、U原さん、N山、G藤などが争います。

最終的に勝ちぬけたのは、O倉、S木(開成)、G藤、僕、S木(渋幕)。そして最後の枠はY田とU原さんで同点で並んでいましたが、今までのDPの差でY田が滑り込み。

 

SF 対決クイズ

O倉vsS木(渋幕)、G藤vs僕、S木vsY田。ここまできたら、全部厳しい。

序盤、S木がカツラをかぶって謎のおもちゃで遊んでいるうちに、G藤が3〇。

ようやくS木が真剣にクイズをしようとしたときに、Y田が失格。S木は1問も押さず決勝進出、かなり面白かったです。

僕は「ベングリオン空港」や「スティーブン・ブラッドバリー」など、わかる問題を押しましたが、最後はG藤が決勝進出。

O倉vsS木は、O倉が落ち着いて勝ちぬけ。

 

F 10〇4×

S木は正解を出し、一人抜け出します。しかしそれ以外のG藤、O倉は誤答が先行。

G藤は失格、O倉も0〇3×の状態に。ここでS木のWinning Answerが「カウナス」という微妙であるということを確認したうえで、

問読み「1868年の第9回からゴルフ全英オープンを3連覇/」

O倉「二人零和有限確定完全情報ゲーム!」とかっこよく失格。

S木が優勝したのに、完全にO倉に雰囲気を持ってかれましたね。

 

まとめ

やっぱり開成はレベルがちがいますね。非常にいい経験になりました。

あとは早稲田の中学生が、これをきっかけに自分に足りないものを見つけてください。

とくにペーパーが、来てくれた方々よりもかなり差が開いているので、ぜひ見直しをしてください。

そして、来てくれた強い人たちとフリバをやってみると非常にいい経験です。遠慮せずに参加したほうがいいと思うよ。

 

企画者のS藤、O川はお疲れさまでした。こうやって人を呼んで企画をするということは中々できません。

企画も、オーソドックスなものだけではなく、コース別とかは見ていても楽しかったので、またやってください。

 

そして最後に、来てくれた皆さん、ありがとうございました。

 

今日の一言…そういえば、この背景の写真は何の写真なんでしょうか?

いまだに謎です。