開成例会②

前回の続きから
SF
1st step 早ボ
僕は「こらみずむ更新中」という二つ名をいただきました。これでどれだけの方が読んでくれるか。
あとO川の「三頭目」という二つ名も面白かったです。写真もなぜかK田が正面にいる写真だったので色々おかしかったですね。
早ボは、スルーは5問程度で、ベタも何問か入っていました。序盤からO倉・人参が多く早押し正解をだし、この2人だけ答えた問題も少なくなかったです。
僕は「経国美談」の早押し正解や、少数正解をだし、トップの人参とO倉についで24点で3位。この難易度の早ボは苦手なんですが、わかる問題を確実に取れて、いい滑り出しでした。
勝ちぬけ者は、人参37点、O倉36点で、僅差で人参。トップ2はレベルが違いました。
2nd step ±2p
3位と10p以上離れていたので、わかるまで押さない、とにかく誤答をしないように心がけました。先ほどあまり点数が取れなかったW田さんが良く正解を出していました。
O倉が早ボのポイントを守って勝ち抜け。
僕は5問ほど正解して30p。
3rd step アタックサバイバル
依然1位でしたが、W田さんやO川との差が10p差を切ってきたので、とにかくポイントを守っていこうと思いました。
最初はほとんど押さず、W田さんやH本さん、O川と点数が一緒になったところから押していきました。
しかし「メゼ」を「ザクースカ」、「当麻蹴速」「欧陽菲菲」を読み間違えるなどのミスをし、W田さんに追い越されてしまいます。
最後、「岩谷徹」「難波大介」の正解で何とかW田さんと32pで並んだ時に丁度限定問題数が終了。サドンデスとなりました。
「セポイの反乱にも参加した、『インドのジャ/」でW田さんが押し、「ラクシュミー・バーイ!」と答え見事F進出。
悔しさもありましたが、SFの舞台でここまで戦えたこと、最後まで粘れたことは大きな収穫だったと思います。
でもできることならFいきたかったです。大会では、多分今まで一番良いクイズをしていたので。
F 10○4×
僕はO倉のセコンドをしました。
中2から活躍している彼も、例会ではこれが初めての決勝。なんか感慨深かったです。
序盤から人参に正解が多く出て、誰も知らないような問題をとっていきます。
二人を寄せ付けない強さで勝ち抜け一歩手前の9○2×で優勝。
O倉も分かる問題を押しましたが3○が限界。
O倉も言っていましたが、力の差を見せつけられましたね。
優勝商品は、最近問題を起こしたHIKARUに関する商品でした。
ぼくはあんまり詳しいことはわからないんですが、とにかくうけていたので面白かったらしいです。
まとめ
ペーパー抜けが、現役では7人。やっぱり少ないなというのが正直なところです。
特にT屋なんかは、普段部活で活躍しているのに、紙抜けできないのはもったいないです。というかしなきゃダメです。
ただ、中1の何人かは先輩よりも良い点数をとっていたので、そこは良かったかな。
各々反省点は見つかったと思うので、そこを直せるよう、頑張っていきましょう!
*これから試験準備期間なのでしばらく更新はお休みします。
今日の一言…北朝鮮のものと思われる船の残骸が最近多く漂着しているらしいです。
なんか怖いですね。