エコノミクス甲子園

こんばんは、昨日はエコノミクス甲子園東京都大会という、経済に関する問題が出題される大会がありました。会場はりそな銀行東京都本社。社長さんが来ているなど、多くのスタッフさんがいて驚きました。

うちから参加したのは、僕、K堀さんの「ミモザ」と、O倉、S藤さんの「リア充」の2組。完全に内輪ネタですね。
予選1R 4択筆記クイズ
正解で2p、誤答でー1p、空欄は±0p。
クイズにもよくでる基礎的な用語問題が30問ぐらい、適切/不適切なものを選ぶやつが15問ぐらい、簡単な計算問題が5問ぐらいの計50問筆記クイズ。
適切/不適切なものを選ぶのがやや難しく何問か間違えましたが、それ以外は大体分かりました。
僕のチームは84点で、開成のチームに次いで2位。
一方チーム「リア充」は、デフレとインフレの区別がつかなかったらしく、点数があまり延びなかったようです。
休憩 
グループごとに昼食。まわりの女子の流れについていけず、交流もせずにただお弁当を食べました。
予選2R 早押しクイズ
参加チームを7組に分けて早押し。正解すると5p加算で3問正解で勝ち抜け。
僕のチームは開始4問で1抜け、「リア充」もしっかりと勝ち抜け。
キャピキャピした女子高生は、早押しボタンが点く度に笑っていました。まさに"箸が転んでもおかしい年頃"ですね。
ICUのチームが強かったのをおぼえています。
決勝に行けるのはこの予選ラウンドの合計ポイントが上位6チームまで。
勝ち抜けたのは、開成のチーム「暇人」、「かいせー(高クイのペア)」、僕・K堀さんの「ミモザ」、東工大附属、八王子、ICU(名前を忘れました)の6チーム。
筆記1位の暇人と、中高クイズ界でno.1の実力と知名度を持つかいせーとの争いになりそうです。
決勝 ボードクイズ
手堅い預金か、ハイリスクハイリターンの運用かを上手く組み合わせて高得点を目指すというもの。細かいことは省略します。
序盤は殆んど差がつきませんでした。大きく動いたのは6問目税の問題で、それまで競っていた開成の両チームがかけに出て運用を選択しました。しかし2チームとも間違えてしまい大きくポイントが減ります。
ここで大きく差をつけた僕たちはその後も手堅く預金をし続け、282万円で優勝しました❗️
いやぁ、まさか優勝できるとは。
今回はいい感じに知識を補えて、運も味方してくれたのが優勝の理由ですかね。
その後はりそな銀行の社長さんから表彰状をもらったり、りそなグループのマスコットキャラクター、りそにゃの人形をもらうなど10個ぐらい副賞をもらいました。
2月に全国大会があるらしいので、また勉強しなければいけないですね。
それでは。
今日の一言…大相撲九州場所13日目。1敗の白鵬に、2敗の北勝富士、隠岐の海の八角部屋勢が追いかける展開。
幕内の優勝争いは、千秋楽までもつれそうですね。