Qさま!参戦記:参

こんばんは、清月です。

HPを移転したと思ったらまた更新の間が空いてすみませんでした。

まあ僕なんて所詮このざまですよ。間を縫って一日二、三個夏のことを書こうかと思いましたけどね、キツイですよ。

久々なのにこんなネガティブ話もなんなんで、本題に行きましょう。長ったらしかったQさま参戦記もいよいよ最後です。

 

決勝ラウンド

 

夕方の休みに局から出た各種焼肉弁当で腹を満たした参加者9人の前に立ちはだかるのは、とうとう最後の関門「決勝ラウンド」(ちなみに僕はサムギョプサル弁当を選択。うまかった)

泣いても笑っても、これで勝者が決まります。

 

早速一問目、漢字の問題。

Aブロックと同じくしょっぱなからアドバンテージをとろうと思っていた僕は攻めますが、「あじさい」が分からず誤答。

しかしその後に「こがらし」等を答えて、何とか序盤の上位3人に留まります。

 

一進一退の攻防が続いた7問目、遂に下剋上チャンス。

僕は3番だったので③が出たらピンチです。

数字は…

 

三村「③!!」

 

おーまいがーっ。まあ予想は出来ていた事です。集中して行きます。

問題は「漢字ブロッククイズ」、一画ずつ勝負所が肝心です。答えは漢字四文字。

まず一画目、「人」の左下みたいなのが出ますね。

二画目、確信しました。思わず十字を切ります。

 

「線香花火っ!!」

「正解!」

 

良かった…。

僕の作戦は、下の三人が実力者揃いだったので序盤に勝負を掛けに行くという事です。(3人のうち誰か1人でも成功したらチェンジだったので、挑まれる側に多少の不利があります)

最初に予想したいくつかの答えの中に「線香花火」があったので、成功して安心。

結局、三人(ルブラン、あいとー、かんば)はそのまま脱落。

 

二段階目には広大のTさんと、ドボン問題に泣いたさざなみが脱落。

僕はこの間にスペイン語の解読(「イグアスの滝」)や、「石川啄木」の正解をしていて絶賛一位。優勝に一番近い位置ですね。

ここからは解答権が移っていくスタイルのクイズに。全問正解すれば勝ち。

最初の「ビゴー」はそこそこ簡単でした。

二番目の名言の問題は、二周目で推測が当たって正解。

三番目の人名もOK、四番目はナチュラル知識で正解…と。

残り1問を残して、全問正解。

そして最後は…ご存知の通りです。

新潟高校のI藤さんが「森鴎外」を正解され、優勝。僕は準優勝という結果に。

 

感想としては…うーん、悔しいっ!

でも早稲髙クイ研の宣伝目的で出た身としては十分目立てたし。僕にしちゃ良くやったんじゃないですかね。

まあ一つだけ悔いがあるとしたら、最後の問題に「木戸孝允」って間違え方は無いかな…と。パニクったにしてももっと良い間違え方があるでしょ、木戸孝允もう死んでるし。

 

最後に、当日の番組を見て下さった全ての方に感謝して終わらせて頂きます。

是非、来月初めの文化祭にもいらして下さいね。

 

清月