Qさま!参戦記:壱

こんばんは、清月です。

今日は初回分もあったので二度目の更新となりました。いぇいっ。

これから一か月しかないので、ハイペースで頑張るぞいって感じです♪

 

では、記念すべき(?)二回目の記事には、Qさま!の参戦記のようなものを書いてみたいと思います。テレビの事情もありますのでオンラインであまり詳細には書けませんが、こらみずむが復活したら最初に書いてほしいと言われたので、頑張って書いてきたいと思います。

 

10:00 0R 現地

 

はい、このくらいの時刻に確か六本木のテレビ朝日に着きました。

実は僕、この辺は昔住んでいた時期があって、収録の日は非常に懐かしかったです!

局に付くと、浦和のTさんが先に着かれていましたので、挨拶をしながら他の皆さんを待ちます。大丈夫かな…さざなみ(Y口くんです)とか遅刻しないかな。

 

メンバーが揃っていたところで、控室へ。

 

僕(美術展のポスターを指しながら)「アンジェリカ(I俣くんです)、あの人わかる?」

アンジェリカ「僕美術はルネサンス以外興味ないんでw」

 

控室は3つに分かれていました。

お昼ご飯を食べながら、僕とさざなみの提案で自己紹介をしていく。

 

よっぴー♪「あんま、クイズとかは強くないんですけど…」

key「は?」

 

1R 事前テスト

 

お弁当を食べ終わったら事前テストへ。

解いたら意外にペンが進みました…結構いけそう。オーディションより自分に合ってるぞ。僕オーディションだと「セリエ時代のイブラヒモビッチが好き」しか言ってないからな…。

よっぴー♪とkeyがカメラマンさんにコメントを求められてました。僕は無し。はっ

 

 

予選ブロックA

 

そして収録開始。芸能人が目の前にいる…!

カズレーザー僕よりデカい!天明さん実際見ると顔ちっちゃいな…などなど、見てみると芸能人の皆さんはオーラがありました。あとザキヤマの顔がデカかった。

僕はAブロック。なんとペーパー1位での発進、良かった~!

上から僕、横溝ルブラン(T口くんです)、key、T内さん、あいとー…と中々辛いラウンド。

 

早速クイズが始まりました。

「映像クイズ、この作家は何?」

初めに出てきたのは旅館。旅館……文学記念館の「斜陽館」かな、写真で見たこと

あるような。

みんな様子見だったので、思い切って押し。

「太宰治?」「正解です!」

スタートダッシュには成功。ちなみにこの後、KQAについての説明を求められましたが、噛みまくったのでカットされましたね。まあ面白い事では無いから…

 

その後、「小池百合子さん、メルケル、テリーザ・メイ」(横溝ルブラン)「スペースデブリ」(あいとー)など名答が続出。下剋上チャンスのkeyも超速ポイントの「うちわ!!」の解答で上位を死守。S村さんのアハ体験クイズの正解も面白かったです。

(ちなみに収録中はちょこちょこ他の子ともしゃべっちゃいました。同期だからか、気が抜けて…)

 

後半戦では、あいとー、横溝ルブランの正解が決まり出し、僕を加えた上位三名が徐々に固定化。

T内さんの「ラオコーン」や、keyの「踵を返す!」など意地の正解を積みますが、中々持続しない…。

そして最終問、カズレーザーの逆書き漢字「糸」(まさかの6画)をT内さんが正解し、終了。

前の問題で二人が誤答していた為、僕が1位、横溝ルブランが2位、あいとーが3位?かな。で終了。

優勝候補のkeyはここでまさかの脱落…Qさまの出題形式に中々苦戦したか、お疲れ様でした。ちなみにこの一週間後、悔しさから鬼の如き覚醒を彼は見せるのですが、それはまた別の話。

 

では今回はここまで。

続きはまた次回、それでは。

 

清月